クリスマスローズ

お店のクリスマスローズがやっと咲きました。
c0072971_20554136.jpg

2年越しに花が咲きました。
小さい花ですがとてもうれしいです。
クリスマスローズってバラですか?とよく聞かれます。
バラではありません。クリスマスの時期から咲きバラのような花びらなのでそう呼ばれています。
でも実はこの花びらのように見えるものが”がく”なのです。
花は中の小さいものです。花言葉は追憶です。グリーン・白・ピンクがあります。
花の形が印象的なのでアレンジにポイントで組み込むとかわいいのでよく使います。
クリスマスローズが好きなのでたくさん書いてしまいました。

クリスマスローズ伝説・・・・
 イエス・キリストが生まれたときのこと。
 ある娘がお祝いに捧げるものがなく、途方に暮れていた。
季節は冬、花さえもない。そこに天使があらわれそこの土
に手を触れると、突然白い花が咲いた・・・
それがクリスマスローズだったという

人気ブログランキングに参加しました。応援おねがいします。応援する
Commented by aalto-aino at 2005-03-28 09:08
domicyamaさん。クリスマスローズ伝説素敵な
話ですね。花にまつわるお話興味深いです。
また教えてくださいね。

写真のお話ですが、コメントありがとうございます!
うれしいです。Flashを使うか、使わないか
試行錯誤しながら、撮ったので(笑)

本当にきれいなブーケで、とても優雅な気持ちに
なりました。写真喜んで、差し上げます。

Data容量大きいので、圧縮して
送りますね。明日には、hawaiiさんのメールに
ご送付します。ありがとうございます。
Commented by craftshop-i at 2005-03-28 11:00
今日は、私もクリスマスローズの記事です。
花言葉や伝説のお話 ありがとうございました。
記事の中でリンクさせていただきました。
by domicyama | 2005-03-27 21:05 | マミ日記 | Comments(2)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと