みんなありがとう!!

先日、終了した千葉の職業訓練校の生徒の皆さんからお手紙とプレゼントをいただきました。
ありがとうございます。
とてもあたたかいお手紙うれしかったです。
c0072971_106960.jpg

アネラが担当した3ヶ月の講座でしたが、私の受け持った内容はデザインについての講義と作品実践の授業です。

今回は女性ばかりのクラスで、年齢的にもこれから結婚、出産を控えている方が多く、仕事と家庭との両立をどう考えていくか、結婚、出産をしても続けられる仕事とは...など「花の仕事」への向き合い方が皆さん共通していました。
そういう視点で「花の仕事」を考えると本当にぴったりの仕事だと思います。
実際に私の経験上、結婚や出産を経験してもそんな環境の中、ずっと続けられた仕事なのですから。
そんなお話を皆さんとたくさんしました。

これから皆さんは2ヶ月間それぞれ割り当てられたショップやアトリエへ現場実習に入ります。
がんばって下さい。
私が関わった事が少しでも皆さんの役に立てば嬉しいです。

お手紙を頂いて私もみなさんにとても元気付けられました!!

アネラでも新年最初のレッスンが6日にありますが、ますますがんばろうと思います。


c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2010-01-03 10:27 | マミ日記 | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと