リボンのブーケのこと

先日開催したリボンブーケレッスン。
うちではとても人気のある定番ブーケ。
今回はもともと生徒さんが自分のハワイウエディングにこのブーケを作ってみたい!という事から、急遽レッスンを開催する事になりました。
そのときのブーケがこちらです。
c0072971_1123289.png

10数種類のリボンをループにしたりローズの形にしたりして重ね合わせたデザイン。
制作はかなり難しいので私もたくさんお手伝いしましたが・・・

未だにお問い合わせが多いこのブーケ、思えば今から10年前に花時間から出ている「weddingブーケ&花飾りVol10」に掲載されて以来の人気商品です。
10年間変わらずこのデザインをご指示いただいていることに改めて感謝すると同時に正直驚いています。
当時掲載されたその作品がこちらです。
c0072971_11275047.png

本音を言うと、、、この依頼を受けた時は「どうせなら生花のブーケを載せてもらいたいのに・・しかもこんな珍しいスタイルは注文してもらえるのかしら・・・?」と少し不安に思っていました。
今となればこの依頼を下さった花時間編集部の方にとても感謝しています。

最近ではウエコレにも載せて頂きましたよ。
こちらはいつもお世話になっているスタイリストさんとリボンのテイストやカラーを相談しながら制作しました。
c0072971_1135898.png

色や素材次第でクラシカルな印象にも、またとことん甘い印象にも変化するリボンブーケ。
まだまだ自分の中でも新しいスタイルが広がり続ける作品でもあります。
これからもどんどん提案していきたいです。


人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-03-17 11:45 | マミ日記 | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと