カテゴリ:マミ日記( 193 )

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

本日からスタートしました。
昨年はいろいろな方々にご縁を頂きまして私なりにも新しい事にチャレンジした年でした。
そんな機会を頂き、またたくさんの方々のお力を頂いた事をとても感謝しております。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。

本年も昨年同様、精一杯頑張って参りますのでどうそよろしくお願い致します。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

...猿ですよ(⌒⌒:)
c0072971_15562388.jpg





人気ブログランキングに参加しています。


よろしければマミ山本への応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


by domicyama | 2016-01-05 16:03 | マミ日記 | Comments(0)
先週のウエディングではもともとのドレスにアーティフィシャルフラワーの装飾で新婦のご希望のイメージを作りました。

今回はご新婦の気に入ったドレスが見つからなくてなかなかドレスが決まらず、大変困っていらっしゃいましたので、担当されているウエディングプランナーさんの
「それならばいっその事お花で思い通りのイメージを作り込んでしまいましょう!」という提案でご相談を受け私が制作する事になりました。

イメージはお花が散りばめてあるフワフワとしたドレス。
お花の色合いにこだわると、いがいとありそうで無いデザインなんですね。

どのようにしたら素敵になるのか...ご予算もありましたので私なりにいろいろ考えて何パターンかご提案させて頂きました。

実際にこうなりました。
もともと何もついていない胸元にお花を敷き詰めて、
ところどころお花を付けました。
後ろにもお花を付けました。
チュールやオーガンジーもプラスしてふんわり感も出しました。
c0072971_14222325.jpg

c0072971_1423159.jpg

完成です。
c0072971_14244434.jpg

お花を付けるだけでイメージがこんなに変わるんですね!

ひとつひとつ縫い付けて行く地道な作業でしたが頑張って良かったです。
お揃いの花冠とリストレットをコーディネートしてお花いっぱいのイメージチェンジになりました。




人気ブログランキングに参加しています。


よろしければマミ山本への応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


by domicyama | 2015-05-27 14:47 | マミ日記 | Comments(0)

母の日前日のアトリエ

母の日ももう明日ですね。
3週間前からずっと続いている制作の日々もやっと明日でひと段落です。

母の日前日のアトリエはみんなそれぞれ無言の作業。ちょっと怖い…
c0072971_22461029.jpg
c0072971_22463367.jpg
c0072971_22465722.jpg
もうひと頑張り。
私は今日は明日までエンドレスかな。
1年に1度の母の日ギフト。
キャンバスアートフラワーのオーダーもたくさん頂きました。ありがとうございます。
最後まで精一杯頑張ります。

新宿伊勢丹5階リビングデコール
日本橋三越本店 本館
マッケンジーチャイルズコーナー
ジェイアール名古屋タカシマヤ9階リビング
明日10日まで。


人気ブログランキングに参加しています。


よろしければマミ山本への応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


by domicyama | 2015-05-09 22:40 | マミ日記 | Comments(0)
写真が届きました。
c0072971_1982418.jpg

お2人は2月14日のバレンタインデーに名古屋で挙式されました。
とっても素敵な写真なので私まで幸せ気分です。
本当におめでとうございます!!

私は新婦の花冠とリストレットと新郎のブートニアを制作しました。
とても似合っていてホッとしました。良かったです♪

今回制作するにあたって考えたいろいろな事を書いてみます。
材料はブルースターとアジサイとバラのプリザーブドフラワーです。
なぜ生花ではなくプリザーブドフラワーにしたのかというと...
名古屋に挙式前日に配送するということもありましたが、
ブルーの花は生花だと種類も少なく色合いも紫よりのブルーが多いので
今回のようにドレスのリボンに合わせたティファニーブルーのイメージなら
ブルーの色が何種類も豊富にあるプリザーブドフラワーが絶対お薦めだからです。

あと花冠のデザインについてですが、いちばん大事なのは太さですよね。
例えば、小花をつなげた細みの花冠にするか、ふわふわの花でボリュームを出すか、ナチュラルなグリーンで髪に自然に絡めるようなデザインにするか...
イメージに合わせて、付け方やまた使う花よっても花冠のデザインは変わりますのでトータルにバランスよくデザインを考えるのはとても難しいです。

私はいつもその方の顔の輪郭やドレスのイメージ、ヘアスタイルなどに
合わせて花冠のデザインを提案していますが、今回のようなプリザーブドフラワーを使って作る場合も重要なポイントになりますね。
生花とは全く違った印象になりますから。

今回お作りしたプリザーブドフラワーの花冠はとても軽やかにふんわりとしたイメージになりますのでボリュームを出しても重たい印象にはならないですよね。
ドレスもチュール素材のフワフワとしたものでしたのでふんんわりしたあじさいを合わせました。

まだまだ人気の花冠、毎週のように制作しています。
制作していて日々考えている事を書いてみました。
何通りもイメージを変えて作れる花冠だから、その方に合ったスタイルで素敵にコーディネートしたいです。



人気ブログランキングに参加しています。


よろしければマミ山本への応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ


by domicyama | 2015-02-28 19:45 | マミ日記 | Comments(0)
東京ウエディングコレクションの次回発売号(1月20日号)で
来年の春夏トレンドブーケについての取材がありました。
私のおすすめのブーケにつてい2〜3点おこたえしておりますが、、、
やっぱりそれだけでは語りきれないのでブログにアップしてみる事にしました。

来年、春夏トレンドブーケの補足です。
東京ウエディングコレクションではブーケの色のトレンドをメインにご紹介しましたが、春にはやっぱりはずせないレーシーなブーケです。
c0072971_740191.jpg

花びらにレース感のあるものを使用することもそうですが、ドレスとお揃いのレースやオーガンジーなども組み込んで適度な透け感で動きを出すブーケです。

それからこんなオレンジも春夏っぽいですね。
c0072971_750655.jpg

こちらもドレスの裾の部分に使用したレースをザクザクとブーケに入れました。
色はやはり透明感のあるオレンジ。
花は花びらがふわふわとした柔らかい印象の花を選びました。

どちらのブーケもドレスはチカハナシマ。
チカ先生のつくるドレスはブーケにもドレスの残り布を入れてコーディネート出来るので、また人と違ったオリジナリティも出せるんです!素敵ですよね。

その他の春夏おすすめブーケについては東京ウエディングコレクションでご紹介させて頂きましたのそちらをチェックしてみてくださいね!
おたのしみに〜


人気ブログランキングへ

by domicyama | 2014-12-22 08:08 | マミ日記 | Comments(0)
新婦から写真が届きました。
6月のこの日だけ晴れた暑い日でした。
素敵な結婚式になりました。
私は新婦のみきさんのおもいを形にしたいそんな一心で頑張って作った会場装花。

私が担当させて頂いたきっかけは...みきさんから直接アトリエに会場装花のお問い合わせを頂いたのがはじまりでした。
直接お会いして相談しているうちにみきさんの花へのこだわりや素敵な結婚式にしたいというおもいが強く伝わってきて、私自身も絶対に素敵な会場を作りたいと思いました。

そんな会場装花をご紹介します。
教会は田園調布教会、長い長いバージンロードを芍薬とあじさいで飾りました。
ボリュームもいろいろにしてランダムに飾り全体があたたかな雰囲気になるように飾りました。
c0072971_20151174.jpg

c0072971_201616.jpg

フラワーガールも可愛かったです。

パーティー会場は教会の近くにある「田園調布倶楽部」でした。
こじんまりとしたレストランでしたがとても雰囲気のある素敵な会場でした。
c0072971_20163653.jpg

c0072971_2017576.jpg

エントランスのディスプレイはみきさんのこだわり。
手作り感がおしゃれですね。
c0072971_20182465.jpg

会場も、とにかくゲストの皆さんに喜んで頂けるように、一輪一輪テーブルのナプキンフラワーを用意したりアレンジの足元が寂しくならないようにとグリーンを飾ったりしました。
c0072971_20433852.jpg

c0072971_2037514.jpg

c0072971_20472428.jpg

ゲストの皆さんもとっても楽しそうでした。
そして何よりも嬉しかったのはゲストの皆さんが直接私に「お花素敵ですね!」と声をかけてくださった事。
普段、現場でお客様の声を直接お聞きする機会があまりないので私としても新鮮で本当に嬉しかったです。
c0072971_20555425.jpg

本当に細かい部分までこだわって、妊娠中なのに手を抜かず最後まで頑張ったみきさん。
そんなみきさんと一緒に会場作りができて、とても幸せでした。
ありがとうございました。
そして元気な赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしています。
いつまでもお2人仲良くお幸せに!!


人気ブログランキングへ

by domicyama | 2014-07-05 21:09 | マミ日記 | Comments(2)
今日お届けのブーケ。
ドレスは”チカハナシマ
今回もドレスの余り布やレースをブーケに組み込んで制作しました。
チカ先生のところのブーケは毎回こんなふうに作れるので嬉しい。
プラスαの素材が加わる事でお花の表情がぐっと変わってとても新鮮なブーケに仕上がります。
c0072971_1141442.png

お花は芍薬とバラ Mティーパーティー、Mビンテージピンクなど。
グミの葉とグリーンネックレスがクラシカルな雰囲気ですね。
ドレスとお揃いのレースを贅沢に垂らしました。
自分だけのひとつだけのブーケ、作っていても本当にうらやましい...


人気ブログランキングへ

by domicyama | 2014-05-18 11:53 | マミ日記 | Comments(0)
各百貨店で母の日の催事が無事終わりました。
今年の母の日は4店舗の百貨店で販売させていただき、例年にない...とてつもなく忙しい2週間でした。
でも店頭に立つといろいろなお客様とお話しする機会があり、作品に対してお客様の生の反応が直接見られるので私にとっては大変貴重な経験となります。
お声掛けくださった各売り場の担当者の皆さんに心から感謝します。
また今回母の日のギフトとして私の作品を選んでくださった、たくさんの方々、本当にありがとうございました。

また今回とっても嬉しかったのは和田裕子先生が来てくださった事ですー!
c0072971_1244789.png

少し先生のご紹介をします。
仙台ではかなり有名な先生ですのでご存知の方も多いと思いますが...

先生は3年前に私のある作品を気に入ってくださってからそれ以来ずっと私の作品を応援してくださっている方です。
先生のクリニックには私のたくさんの作品を飾って頂いています。
初期の作品からめったに販売しないかなりレアな作品まで壁一面に飾って頂いたりしています。
私の作品を見た先生の患者さんからの問い合わせも多く、実際に東京のアトリエまで作品を見に来て頂いたりするんですよ!  本当にありがたいです。

わだゆうこ眼科クリニック
先生のクリニックです。お花いっぱいの素敵なクリニックです。
こんな空間日本ではあまり見た事ないですよね(笑)

お忙しい中、本当にありがとうございました。
先生との出会いがあったからこそ日々頑張れます。
もっと頑張ります


人気ブログランキングへ

by domicyama | 2014-05-16 13:22 | マミ日記 | Comments(0)
SWAROVSKI GEMSTONESを使ったブライダルの作品を世界中から集めたハードカバーの本
『”GEMVISIONS"The Bridal Book』に私の作品「Flower Jewel Ring」が紹介されました。
ブーケを持つかわりにこんなフラワーリングがあったら...と私の中でずっと提案したかった作品です。
プリザーブドフラワーに大小カラフルな色のスワロフスキージルコニアをたくさん散りばめて作りました。
この写真ではわからないですが大きなリングなんです。
c0072971_21585662.png

c0072971_21592923.png

今回は”BRIDAL"という事で私の他にも世界各国のたくさんのデザイナーがそれぞれのコンセプトで作品を提案しています。
どれも素晴らしい作品。どう言い表せば良いのかわからないです。
キラキラとした宝石をふんだんに使ったあまりにも自由なブライダルの発想にただただ感動しました。

私の作品もこのような形で世界中の方々に見て頂ける事がとても嬉しいです。
今回”GEMVISIONS"へのエントリーのチャンスをくださいましたシグニティ・ジャパンの杉浦社長、スタッフの皆様に心から感謝します。
本当にありがとうございました。

作品はスワロフスキーのホームページからもご覧頂けます。
http://www.swarovski-gemstones.com/gem-visions-the-bridal-book
「DESIGNS」の中に掲載されています。

anelaフラワースクールPLUME (http://www.flowerschool.jp/)

人気ブログランキングへ



by domicyama | 2014-04-02 22:35 | マミ日記 | Comments(0)
キャンバスアートフラワーのオーダーが続いています。

どのご注文も全てオリジナルの1点ものなので制作していてとても楽しいのですが、
中でも、私自身、特にウエディングのウエルカムボードの制作がとても楽しく好きな時間です。
c0072971_12535567.png

こちらはプリザーブドフラワーは使用せず新婦のドレスのイメージでドレスの端切れや同じ素材の生地を使用して制作しました。
お花のデザインじゃないウエルカムボードもシンプルでいいですね。
3月のハワイウエディングにこちらをオーダーいただきました。
お2人の名前と日付もいれての1点ものです。
ふわふわとしたチュールやオーガンジーのドレスがハワイの清々しい風になびいて可愛いだろう...などとその時のシチュエーションを想像しての制作はとっても楽しく、幸せです。

最近たくさんお問い合わせを頂き、わざわざアトリエまでお越しいただく方がとても増えて、嬉しい限りなのですが...特に宣伝もしていないのでとても不思議です。
主に百貨店での催事でご覧になってお問い合わせいただいたり、アネラのHPを見て遠方からいらしてくださったりするお客様なのですが。
本当にありがとうございます。

私自身とても大切にしている作品なのでこんな形でたくさんの方にご注文いただけるのは、とても嬉しく感謝しております。



人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-12-03 13:28 | マミ日記 | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと