カテゴリ:マミ日記( 193 )

出雲での花活けのこと

先日、出雲で”茅葺き屋根のおばあちゃん”といえば有名なあのお家でお花を活ける機会がありました。
それはある方とのとても偶然な出会いからでした。
その方とはこちらのお家に嫁いだ白築純さん。
白築純さんといばもともと東京でバリバリ活躍されていたジャズシンガーですが出雲に移り住んでからはずっとこちらで自身の心の歌を歌い続けている素敵な方です。

純さんとの出会いから始まる縁側花活け体験の様子です。
c0072971_18401177.png

まずはお家の周りにあるたくさんのかわいい草花を摘みに行きました。
ほんとうに素敵な花や草たちがそこら辺に普通にある、そんな夢のようなところでした。
c0072971_18402848.png

積んできた花達は純さんのコレクションの素敵なアンティーク花器達にそれぞれ活けました。
それがまた本当に素敵。
c0072971_18404540.png

そのあとは撮影会。全部ではないですが...
c0072971_18412911.png

c0072971_18415070.png

c0072971_1842874.png

c0072971_18422961.png

縁側でおばあちゃんと。
c0072971_1843558.png

純さんと。
c0072971_18443113.png

人の出会いって素敵ですね。
私は花の仕事をはじめてから大分長くなりますがどうしてもデザインやスタイルばかりにこだわって日々花と関わっています。
でも今回のようにふらふらと外へ出て花を摘み、好きな籠や器に自分の好きな様に活ける、、、そんな当たり前の事がとっても新鮮に思え、お花をやり始めたときの純粋な気持ちを思い出したりしました。
改めて花と向き合う事ができたこの体験は、今の私にとってはとても貴重な時間だったと心から思います。
こんな経験は私だけではもったいないので、うちのスクール生ともできたらいいなと思いました。
たまにはこういうレッスンもいいですね。

それにしても人の出会いはすごいですね。
純さんとの出会いのきっかけをつくってくれた嶋さんにも感謝です。
ありがとうございました。
久しぶりに長いブログになりました。

c0072971_1902633.png


白築純さんのブログにも紹介していただいています。
      こちらです→   「白築純のココカラブログ」



人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-10-19 19:24 | マミ日記 | Comments(0)
生花とプリザーブドフラワーどちらが好き?と、聞かれたら完全に生花と答えます。

でも最近はウエディングのブーケなどでもプリザーブドフラワーのオーダーが多くなってきましたね。
その理由は単純に長く持つからというだけではなくデザインの可能性です。
ファッションやインテリアとして花を取り入れた時に、生花では作り込めない自由な表現が面白いからです。
ファッションなら組み合わせる素材でかなり世界観が出せますよね。
私は長年生花に携わってきたからよけいにそこが魅力です。

最近多いオーダーです。
c0072971_1137445.png

c0072971_113842.png

写真はインテリアのオブジェを制作したもの。
グリーンですがこれ全てプリザーブドフラワーなんです。
アートではなく生花でもないけど柔らかいフレッシュ感がオシャレですよね。
シンプルだけど大好きな作品です。


人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-06-24 11:45 | マミ日記 | Comments(0)
6月に入り週末はウエディングの仕事でいろいろな会場で装花をさせて頂いてます。

先週は青山のマノワール・ディノへ装飾しに行ってきました。
c0072971_95995.png

こちらは1年前に海外からのお問い合わせでした。
お友達だけの1.5次会のような感じでこじんまりとしたパーティーがしたいとのこと。
海外にお住まいのお2人なので打ち合わせもなかなかできず...
メールでのやり取りをしてイメージの確認などして、
具体的にお会いしてお話ししたのはなんとパーティーの1週間前でした。
シンプルな装飾なのですが準備するにはかなりタイトなスケジュールでした。
でもお2人とも私たちを信頼しくださり、お任せいただけたので頑張りましたー
テラスにもキャンドルを50個飾って。幻想的な光の中の素敵なパーティでした。
c0072971_1065721.png

花材はトルコギキョウにブルーのあじさいバンダを使って、ブルーのグラデーションの中に黄色のローズをポイントにした優しくて爽やかなお2人のイメージです。

ありがとうございました。
紘ニさん美優さん本当におめでとうございます。
いつまでもお幸せに!!



人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-06-10 10:23 | マミ日記 | Comments(0)
私がブーケを担当させて頂いているウエディング誌の表紙と中のグラビアのページです。
全国14エリアで発売されているプラスビーネットワークのウエディング情報誌です。
c0072971_11143126.png

今回の表紙は武井咲さんでした。

表紙はクラッチブーケ。
ベージュピンクのライラックとスイトピーに少し白のダリアを加えて大人っぽさを出しました。
ブルーのドレスにピンクのブーケは定番ですがドレスの素材感や雰囲気に合わせてどの花材をセレクトするかがポイントになりますよね。

もう1つがラウンドブーケ。
ピーチからサーモンピンクそしてオレンジのグラデーション。壁紙にもマッチしてよかったです。
クラシカルな雰囲気のドレスですのではじめはバラでシックにまとめようかと考えましたが武井咲さんのイメージもあり...ころんと丸くて柔らかい印象のラナンキュラスでまとめました。

この日はちょうどご自身がデザインしているドレスの新作発表会の記者会見が行われていました。
撮影はその合間の限られた時間に行われ、かなりバタバタの中進められましたが、とても素敵なページになりました。
本屋さんで見かけたら是非ご覧下さいね。



人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-04-07 16:06 | マミ日記 | Comments(0)

リボンのブーケのこと

先日開催したリボンブーケレッスン。
うちではとても人気のある定番ブーケ。
今回はもともと生徒さんが自分のハワイウエディングにこのブーケを作ってみたい!という事から、急遽レッスンを開催する事になりました。
そのときのブーケがこちらです。
c0072971_1123289.png

10数種類のリボンをループにしたりローズの形にしたりして重ね合わせたデザイン。
制作はかなり難しいので私もたくさんお手伝いしましたが・・・

未だにお問い合わせが多いこのブーケ、思えば今から10年前に花時間から出ている「weddingブーケ&花飾りVol10」に掲載されて以来の人気商品です。
10年間変わらずこのデザインをご指示いただいていることに改めて感謝すると同時に正直驚いています。
当時掲載されたその作品がこちらです。
c0072971_11275047.png

本音を言うと、、、この依頼を受けた時は「どうせなら生花のブーケを載せてもらいたいのに・・しかもこんな珍しいスタイルは注文してもらえるのかしら・・・?」と少し不安に思っていました。
今となればこの依頼を下さった花時間編集部の方にとても感謝しています。

最近ではウエコレにも載せて頂きましたよ。
こちらはいつもお世話になっているスタイリストさんとリボンのテイストやカラーを相談しながら制作しました。
c0072971_1135898.png

色や素材次第でクラシカルな印象にも、またとことん甘い印象にも変化するリボンブーケ。
まだまだ自分の中でも新しいスタイルが広がり続ける作品でもあります。
これからもどんどん提案していきたいです。


人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-03-17 11:45 | マミ日記 | Comments(0)

お客様からのメール

先日、原宿の会場「ルアール東郷」で会場装花を担当したお客様からメールを頂きました。
とても喜んで頂けて私自身とても嬉しかったのでアップさせて頂きます。
c0072971_1054582.png

当日の会場装花です。
会場装花にはとてもこだわりのあるお客様で、打ち合わせの時からしっかりとしたイメージがありました。
切り抜きの写真をまとめてリストにしてお持ち頂いていたりと....
お客様のご希望のスタイルとしては、花を摘んできて束ねて飾ったほんとうにナチュラルな、カジュアルな感じでした。花器も空き瓶をいくつか使って....
普段、ウエディングの装花はある程度高級感のある形やゴージャスな雰囲気にする方が多いですから、こういうデザインはとても新鮮でした。
バンケットの大きな円卓に飾って、このイメージで、でもチープな雰囲気にならない様にいろいろと工夫して制作しました。1つのテーブルにいくつか飾ったり、大きなものを1つかざったりそれぞれのテーブルに動きをつけて会場全体がとても楽しく、リズミカルな雰囲気にしました。
とてもかわいかったと思います。
c0072971_1085111.png

和装のヘッドドレスもご新婦らしいナチュラルなお花で。
お2人共とてもお幸せそうな画像をお送り頂けて私もとても幸せな気持ちです。
本当にありがとうございました。
いつまでもお幸せに....


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。

キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-02-14 10:20 | マミ日記 | Comments(0)
今回のニューヨークも仕入は28Streetへ7と8Avenueの間のとこへ。
商店街のように卸屋さんが並んでいます。
それぞれ見て回ります。
c0072971_2344551.png

高い!!!!
c0072971_2354173.png

花が高い!!!

品物にもよると思いますが...日本の市場の3倍はしていました。
あわてて現地のフローリストに連絡をして「お花高すぎない?」
って言うと「最近急に高くなってしまって困っている」と
それで地元のフローリストはどうしているのか?と聞くとやはり
独自のルートで買い付けをしているそう....
それでもロットが多くなるので大量にお花を買うときはいいのだけれど....みんな悩んでいる。との事でした。
花の種類は日本とほぼ一緒。
でも日本では繊細な花もここニューヨークではかなり大輪のものが売られていてその花の印象は別ものに...!
c0072971_2442034.png

枝ものは専門店がありました。
ボケや桜もありました。

カラフルな大ぶりな花が多いけれど
それなりにとても迫力もあり魅力的な花も多いけど...
やっぱり品質は日本かな...本音を言うと日本の花がとても恋しかったです。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。

キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-02-07 02:55 | マミ日記 | Comments(0)
c0072971_8282973.jpg


いつも大変お世話になっているクリニックの院長先生の愛犬 ”ヴィトン” ちゃん。
3年前に天国へ行ってしまい、思い出にとキャンバスアートフラワーのオーダーをくださいました。
首にはスワロフスキー社の天然石シトリンを散りばめてつくりました。
今はもう直接会うことはできませんが、とってもかわいくできたこの作品でヴィトンちゃんを身近に感じて頂けたらうれしいです。


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。

キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-01-30 08:29 | マミ日記 | Comments(0)

野菜のブーケ

昨日のウエディングで制作しました。
新郎用の野菜のプルズ用ブーケ。
プランナーの山口さんのご提案で最初はどうなることか....少し不安もありましたが制作していくにつれてだんだん楽しくなりました。

当日はご新郎も大変喜んでくださいました。
ブーケプルズもこのブーケ登場でさらに盛り上がったら嬉しいです。

このブーケメキャペツとミニタマネギ、ラディッシュとミニキュウリ、パセリとローズマリーで作りました。
タマネギの香りが少し食欲をそそりますがかわいくてアップしました。
c0072971_10555173.png

c0072971_1058611.png


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。

キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-01-20 11:00 | マミ日記 | Comments(0)
寒いですね。
早朝からのウエディングの制作で足先の感覚がありません... 。

お知らせです。
イチヤナギユウちゃんのMuisicVideoができあがりましたのでご紹介します。
カメラマンはあつこさんです。
私は今回ゆうちゃんがお母さんに渡す花束を作らせて頂きました。
アネラのショップも私もちらっと出てきますよ。

〜MAMA〜素敵な曲です。
ゆうちゃんのあたたかい力強い歌声にぐっときます。
ぜひ聴いてみてくださいね。



このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。

キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp

VIMEOの動画はシステム上一番最後にしか貼付けできません。
ごめんなさい。

anelaは3分46秒から登場します。

by domicyama | 2013-01-18 10:24 | マミ日記 | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと