カテゴリ:マミ日記( 193 )

お客様からのメール

3月の日本橋三越のイベントで私のキャンバスアートフラワーを購入していただいたお客様からメールをいただきました。
お友達のヘアサロンがリニューアルオープンされた時のお祝いにとオーダー頂きました。
c0072971_2183616.jpg

c0072971_2185382.jpg

フェアリーちゃんのデザインにサロンの名前をいれて色はイメージに合わせてお客様が選ばれました。
とても気に入っていただけたようでうれしいです。
スタイリストの方とフェリーちゃんの髪型が似ててかわいいですね!!
ショップのオープンのお祝いにとキャンバスアートフラワーをオーダー頂くことも多いのですが...なんと「フェアリーちゃんを飾っておくとお客さまがたくさん来るような気がします...」といううれしいお声もたくさん聞くんです。
本当にうれしいです。

こんなふうにメールと写真をお送りくださるとうれしくて本当に励みになります。ありがとうございます。
また9月も日本橋三越で展示販売しますのでお会いできたらうれしいです。

八王子クレッシェンド
http://www.crescendo-co.jp/main/index.html

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。
by domicyama | 2012-07-19 21:23 | マミ日記 | Comments(0)
2次会パーティーを企画しているお客様よりのオーダーをご紹介します。

「新郎が彼女を思う気持ちを花言葉にしてその花たちでまとめた花冠を
作っていただけませんか?」

とのことでした。

企画概要としては....
ちゃんとプロポーズをしていない新郎が二次会の場で改めてプロポーズ。
新郎は、今までに女性に花を贈った事がなく、
この機会に花のプレゼントと合わせてプロポーズをしたい。
....です

花言葉による花材のセレクトってそれぞれに対してたくさんあるので、どれをセレクトするのかとか季節によっては手に入らないとかいろいろなのでけっこう大変ではありますよね。
しかも素敵に仕上げないといけないですから。

でもそういうむずかしいオーダーって私かなり気合いが入るんです。
さがしました。
内容はこうです。

「気まぐれなあなたに忠実に従い、愛と忍耐をもって仕えます。」

内容は新郎の希望なので大丈夫だそうです(笑)

使用花材は ダリア・バラ・あじさい・ベロニカ・ラムズイヤー・センニチコウ・ナデシコです。
c0072971_14421727.jpg


かわいい花冠ができました。
当日、企画も大成功だったそうで、ご新婦も大変喜んでいただけたそうです。

1次会と違って2次会の楽しみ方ってそれぞれあると思いますが、
こんなサプライズ企画って素敵ですね。
こういう企画を考えてくださるお友達がいらっしゃるってほんとに幸せですよね。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。
by domicyama | 2012-07-05 14:52 | マミ日記 | Comments(0)
ルアール東郷の会場装花とブーケを担当させて頂いたお客様からメールと写真をいただきました。
この瞬間がやっぱりうれしですね。
いただいた写真を紹介します。
c0072971_5414858.jpg

c0072971_531062.jpg

和装のイメージに合わせてラベンダーとピンクのグラデーションボールブーケにしました。ヘッドドレスもお揃いのお花です。
c0072971_5324866.jpg

ブーケはプリザーブドフラワーで
ヌードピンクとソフトラベンダーのスモーキーな柔らかな組み合わせ。
きらきらのチュールもところどころいれました。
c0072971_534464.jpg

ヘッドドレスは花冠で!

素敵でした!

ご新婦がとてもお花にこだわって私にいろいろとご相談いただいたので今回のコーディネートはわたしにとっても思い入れが強くてとても素敵な思い出になりました。

そしてご新郎様からサプライズのフラワーリングのご注文があった時にはとてもわくわくしながら作らせて頂きました。
サプライズのフラワーリングはプリザーブドフラワーのブーケとお揃いでつくりました。

お2人はご両親の贈呈用のお花も私のアトリエにお越しいただいて手作りのキャンバスアートフラワーを作ってプレゼントされたり・・・
とてもお2人らしいギフトでした。

お2人のようにとてもオリジナリティあるお花の演出もおしゃれに取り入れたパーティーで、私お花の担当させいただいて、いろいろとお手伝できた事に本当にうれしく、感謝してます。

史成さん、裕美さん本当にありがとうございました。
これからもずっとお幸せに!

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。
by domicyama | 2012-06-11 05:54 | マミ日記 | Comments(0)
私が提案しているキャンバスアートフラワーのウエルカムボードが表参道ヒルズ「ブライダルBOOK 2012-2013」の表紙になりました。
c0072971_713853.jpg

裏表紙にも作品が載っています。
表紙のデザインはドレスのデザインで私も大好きな作品です。
実際のお客様にはこのドレスの素材を当日着られるウエディングドレスの素材と合わせて提案してます。
とてもかわいいです。
店頭に置いてありますのでお越しの際は見てみてください。

6月からは表参道ヒルズのワゴンでショップもはじまります。
また近くになったらお知らせします。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-04-30 07:18 | マミ日記 | Comments(0)

スクール生のこと

先日、生徒と食事に行きました。
いつもと変わらず、なにげない会話、お花の事やいろいろな事を話しながらご飯を食べました。

私はこんな時間にとてもパワーをもらいますし、元気付けられているといつも感じます。
私が教えるのは花の事ですが、作るアレンジはなんとなくその人を表しますから、花を通じてお互いわかり合えるみたいな感覚が生まれて、花以外の感覚の部分が、(もちろん私の花が好きできてくれているのですから)なぜかよく理解できるんです。

好きなものが似ているから心が動かされる物が同じ...みたいな...

お花をやっている方はなんとなくわかると思いますが。

不思議なものでその「感覚」って一緒にお花をやっているとだんだん似てくるんですね。

なので何があっても共通の感覚「花」があるって素敵な事で、何かで悩んでいてもスクール生と花の事を話しているとなんだか気持ちがすっきりしたり、元気になったり。

本当にお花をやっていて良かったと思う瞬間のひとつです。

その日もいろいろな事を話しながら、花の事を話しながらとても楽しく、元気をもらいました。

その生徒は私のところではじめてお花を習った方で、もう生花のコースは3コース、プリザーブドフラワーのコースは1コースも受けてくれています。
私の生徒は、一度スクールに入るといろいろなコースを受けて長く続けてくれる方が多く、またいろいろなイベントのお手伝いなどに参加いただいて、私はもちろん生徒さん達みなさんが本当に仲がいいんです。

そんな生徒の皆さんに私はいつも支えられているんだと本当に感謝しています。


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。
by domicyama | 2012-04-21 06:00 | マミ日記 | Comments(0)
先日、お客様からの写真が届きました。
anelaが会場装花とブーケを担当させて頂いたお客様です。
メールを頂き、とても喜んで頂いた内容で私たちスタッフ一同うれしく拝見させて頂きました。
c0072971_24713.jpg



c0072971_274250.jpg

花冠とブーケ。
とても素敵ですね。
ブーケはセレモニー用に小さな花束をたくさん束ねたものを用意しました。
ご新郎が束ねて新婦へ〜
c0072971_293725.jpg

こんな雰囲気でざっくりとカラフルなお花を束ねるのもいいですね。
c0072971_2104646.jpg

お幸せそうなお二人、ほんとうにありがとうございました。
いつまでも仲良くお幸せにお過ごし下さい。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。
by domicyama | 2012-04-19 02:18 | マミ日記 | Comments(0)
お客様から写真が届きました。
長岡までのご配送でしたので、お花の状態などとても心配しておりましたが、いただいたご本人様からのメールにはとても喜んでいただいた様子が書かれていて、うれしくて、ほっとしました。
いただいた写真をご紹介します。
c0072971_629210.jpg

c0072971_6292616.jpg

使用したお花はバラのフェアビアンカとシェドゥーブルあとラナンキュラスです。
会場は長岡のニューオータニということでクラシカルな雰囲気のブーケで新婦のこだわりでコロンとしたシルエットのバラでアンティークカラーのオフホワイトのグラデーションブーケです。

お二人ともとても素敵でお幸せそう。
写真を見ながら遠方からお2人でわざわざ私のアトリエまでお越しいただいてお打ち合わせさせていただいた日を思い出し...なんだかとても胸が熱くなりました。
本当にありがとうございました。

c0072971_64026100.jpg

イメージチェンジはプリザーブドフラワーのリストレットとヘッドをセットでお作りしました。
柔らかいピンクのオールドローズのプリザーブドフラワーです。


本当にお幸せに!!

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-04-03 06:46 | マミ日記 | Comments(0)

フラワーケーキ

お誕生日のお祝いにいただいたご注文。フラワーケーキ
c0072971_14482625.jpg

甘いピンク系やクリーム系ではなくて、ブルー系のフラワーケーキ。
プリザーブドフラワーのあじさいでベースをつくりローズでデコレーションしました。

毎年オーダーいただいているお客様で大切な方へのバーステープレゼントだそう。
母の日のギフトでもかわいいですよね。


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-04-01 14:54 | マミ日記 | Comments(0)
先日、雨の中の生け込みの様子です。
ダナキャラン・ニューヨーク表参道店のスプリングコレクション用の生け込みに行ってきました。
c0072971_15422988.jpg

数種類のグリーンのみを使用しました。
モンステラ、セローム、アレカヤシなどですが普段出回っているものよりも大きな物なので特注のものもあります。
今回は、ブラウンやオリーブグリーンなどを混ぜたグラデーションにはせず、濃いグリーンでかっちりつくりました。
グリーンのみのコーディネートのこだわりは葉の形です。合わせる物によってはアジアンや南国のテイストが強く出てしまう物もありますから要注意です。
c0072971_15455933.jpg

洋服のデザインもとても素敵でグリーンのオブジェによく映えています。
こちらのディスプレイは5月中旬までの予定です。
場所は表参道の交差点を少しだけ下ったところです。通りすがりに気がついたら見てみてくださいね。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-03-25 16:00 | マミ日記 | Comments(0)

ニューヨーク報告その1

なかなかニューヨークの報告ができずにいてすみません。
まず花市場の事について書きます。
サロンのディスプレイ用に生花を仕入れにいきました。

ニューヨークの花の仕入れは日本と同じように花の市場で買います。
花の卸屋さんや資材の卸屋さんが集まった町のような雰囲気でした。
駅は28street stationです。改札を出て28streetに沿ってこの道の両サイドに5th Aveから7th Aveまでずっと卸屋さんが続きます。
c0072971_11443469.jpg

c0072971_11482168.jpg

c0072971_11484286.jpg

日本と同じようにその店ごとに得意な商品があってかなりカラーが分かれていたので私は自分が気になる店だけをみてまわりました。
朝の4時頃から11時頃まで開いているそうです。
c0072971_11565693.jpg

花はラックに所狭しと積み重ねられて壁一面が花という感じでした。
花の品揃えはほぼ日本と同じで特に珍しい物は発見できずちょっと残念でした。
日本のものって本当にすごいですね。
きれいだなと思うとどれも日本産の花でした。
c0072971_1255832.jpg

欲しいお花はラックに載せておくと市場の方が計算をして巻いてくれます。

寒くておまけに雪でしたのでつらかったのですが...花市場ってどこもテンションが上がりますね。

花市場のつづきは次回またアップしますね。

c0072971_0392964.jpg


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-02-23 12:14 | マミ日記 | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと