カテゴリ:クロだより( 50 )

こんにちは、またまたアシスタントのクロです。
すみません。
今日はまた超VIPな方が突然お見えになりました。
タイトルにも書いてしまいましたが
常陸宮妃華子さま
です。
常陸宮邸はすぐ近くですが、アネラがこの広尾に移って
10年目、初めてのご来店です。
c0072971_20572629.jpg

ピカピカのセンチュリーがアネラの真ん前に突然とまり
その前後に2台の黒塗りのクラウンも止まりました。
はじめは別の女性の方(後から分かりましたが、高円宮妃久子さまでした。久子さまはいけばなインターナショナル 名誉総裁)が店先のお花をご覧になっていましたが
その後、華子さまがふらりとお一人で車から
お降りになられました。
前後の車のSPの方たちは車の中からこちらを伺っていますが
降りてはきませんでした。でもこまめにスーツの袖を口元に持っていき
「もうすぐ終わります」
など逐一報告していました。
すごいドラマの世界が現実に目の前で起こっています。
対応させて頂いているいっちゃんも緊張度MAXです。

常陸宮妃華子さまといえば、日本いけばな芸術協会名誉総裁
ですので、お花に対する造詣も当然深いところでしょうが
マミ先生の作品をとても興味深くご覧になられていました。
また日本動物福祉協会名誉総裁という肩書きもお持ちで
「ワンちゃんにも会いたかったのよ」なんて気さくに
おっしゃっていられました。

バラとマムをお買い上げ頂きお花や犬のことなどをお話し
させて頂きました。
ありがたいことにアネラのショップカードまで求められました。

皇室の構成図 http://www.kunaicho.go.jp/about/kosei/koseizu.html

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-01-08 20:59 | クロだより | Comments(0)

パパスパンヤ閉店

c0072971_16134923.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
アネラの並びにあるみんなの御用達、「パパスパンヤ」が
去年で閉店してしまいました。
道路整備で骨董通りにあったパパスが無くなり
そこと合わせてこのパンヤの場所に立て替える予定でしたが
それが中止になったようです。
パパスパンヤといえばそのかわいい外装から
たびたび雑誌やドラマの撮影に使われていて
ご存知の方も多いのではないでしょうか。
前にユーミンさんにアネラの場所を説明した時に
「あーパパスパンヤの」と言われたのを思い出します。
もっとも同じ並びの「イイノヒロオスタジオ」も
有名で、そちらとあわせてご存知の方も多いですが。
そのうち「あーアネラのならびの」といわれるように
がんばりたいです。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-01-08 16:37 | クロだより | Comments(0)
c0072971_16304051.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
けっこう恒例になってきいているガレージセールを
やっています。
c0072971_16284834.jpg

撮影やディスプレイなどに使った花器や半端な造花や
キャンドルなど100円から売っています。
c0072971_16322276.jpg



c0072971_1633849.jpg

あわせてマミ先生がかっこいいアレンジなども
随時作って並べています。
c0072971_1644146.jpg

お値打ち品や掘り出し物があるかも!
c0072971_1644552.jpg

年内は12月30日まで営業しますので
お正月アレンジなどのご注文も
お待ちしています。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-12-25 16:34 | クロだより | Comments(0)
c0072971_17454932.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
おととい、水戸の伊勢甚グループのフェアで、デザイナーブーケを
プレゼントするというとっても素敵な企画があり、マミ先生が水戸まで
行って打合せしたウエディングブーケの納品がありました。
c0072971_17461145.jpg

金曜日の夜から準備を始め、土曜日の早朝に完成したブーケです。
これをわざわざ水戸からお世話になっている伊勢甚の佐藤さんが
車で早朝にとりに来られ、またトンボ帰りされていきました。
ご苦労さまです。
c0072971_1747192.jpg

カトレアを中心にピンクのバラを合わせたとっても豪華で贅沢な
キャスケードのウエディングブーケです。
こんなブーケをプレゼントされるなんて、とってもうらやましいですね。
c0072971_17472292.jpg

写真がイマイチですみません。

伊勢甚さんのプレゼントで、マミ先生と実際に打合せをして
マミ先生にブーケを作ってもらえるといううらやましい人が
あと2名いるそうです。
ちなみにこのフェアーは特別企画で、もう終了しています。
c0072971_2293499.jpg

c0072971_2281223.jpg

それからマミ先生がメガネガールズドットコムに出ています。
お花は出ていませんが、看板犬2匹がマミ先生と一緒に写っています。
犬の散歩途中に撮影されたそうです。
内容が少し違っていたようですが、きれいな写真でよかったのでは
ないでしょうか。
カメラの方が作務衣?か何か和服でとても個性的な方だったようです。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-11-16 17:51 | クロだより | Comments(0)

お店の看板犬

こんにちは、アシスタントのクロです。
c0072971_21243928.jpg

anelaには2匹の看板犬がいます。
ボーダーコリーの親子(母と息子)なんですが
とても頭が良く、無駄吠えもしないし
手間がかからなくて楽です。
お花はいらないけど、ワンちゃんには会いたい!
という方がたくさんいます。
出産間近の有名女優さんのお嬢さんもいつも
会いに来てくれます。

ちょっと前ですが、散歩の間になんと
売れっ子カメラマンの魚住誠一さんが
写真を撮ってくれていたのをブログで発見しました。
上の写真ではないですよ。

よかったね。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-10-22 21:27 | クロだより | Comments(0)

珍客万来

こんにちは、アシスタントのクロです。
c0072971_19562183.jpg

お店の改装があまり順調ではありません。
梅雨のため工事がなかなかできないということも
ありますが、ほかにもちょっとした問題も
ありまして・・・

じつはお店の外部ですが、境界の壁とテントの間から
雨が吹き込まないように大工さんにお願いして
小さな屋根をかけてもらいました。
テントショップを有効に使えて喜んでいたのですが
そこに突然渋谷区役所の建築課の人が3人も現れました。
「屋根をかけると確認申請が必要です!」
ということでした。
何のことかわからず、みんなでポカーンと聞いていましたが
どうやら建築基準法でそういうことが決まっているそうです。

自分のお店の、それも全部で3㎡にもならない屋根ですが
法律で決まっているのではしょうがありません。

手続きは大変そうなので、また大工さんに頼んで
屋根をはずしてもらいました。
なんだか自分の家が壊されていくようでとても
悲しい気持ちでした。

区役所の人は誰かの通報があって来たそうです。
ご親切な人もいたものです。
でも日頃の私達の行いに気を悪くしてる人がいるのかもしれません。
いろいろと思うところもありますが、法律で決まっている
のですから違反のない素敵なお店にしたいと思います。

ところでもう一人の珍客はスズメです。
雨宿りのようでしたが、だいぶ弱っていたようで
雨がやんでもなかなか飛び立ちません。
仲間のスズメもしばらく近くで鳴いていましたが
いつの間にかいなくなってしまいました。
c0072971_19572540.jpg

心配していましたが、翌日にはいなくなっていました。
きっと元気になってみんなのところへ帰っていったのでしょう。
c0072971_204928.jpg



c0072971_15572419.gif
このブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-07-03 20:05 | クロだより | Comments(0)

最近のアネラは・・・

こんにちは、アシスタントのクロです。

この頃のアネラはずいぶん変わってきています。
これまでは自分たちでウエディングのお花の打合せから
制作、搬入、撤去というお仕事がほとんどでしたが
ホテルなどのフラワーデザインや空間コーディネートという
デザインオフィス本来の仕事が増えてきました。
c0072971_224454.jpg

また、フラワースクールの問合せも急激に増えています。
特に会場装花やブーケのウエディングコースや
インストラクターコースへの問合せが地方からも
たくさん来ています。
c0072971_22434365.jpg

どこも景気があまりよくないから、みなさん手に職を付けたい
あるいはお花で癒されたいということなのでしょうか?
アネラで働きたい、というありがたい問合せが多いのも
同じ理由のような気がします。
c0072971_22333275.jpg

マミ先生は今までやりたくてもなかなかできなかった作品撮りや
お店の改装、あるいはウエディング以外のクライアントさんとも
いろいろお話しているようです。

今後のアネラの新しい展開もお楽しみに!

anelaフラワースクールPLUME(プリュム)のwebサイト
ヌーベルフレンチコース
 アネラ流パリモダンスタイルアレンジメント
ウエディングデコレーターコース
 「スタイリッシュななかにもかわいらしさ」のある作品が人気のアネラスタイルのウエディングフラワーを学ぶコース。
ウエディングブーケコース
 ウエディングブーケの基礎から応用まで7種類のウエディングブーケを作りながら学びます。
フローリスト独立コース
 お花の基礎知識から仕入、経営管理までレベルアップをを目指す方はもちろん、転職をめざす方にもしっかりレッスン。

などがあります。
宣伝ばかりですみません、もう1つ。

NHK文化センター青山教室での7月生も始まります。
講師はもちろん、マミ山本です。
前回とはまた違った内容ですので、要チェックです。
7月 バラを使った夏のアレンジ
8月 レースを使ったアンティーク調アレンジ
9月 キャンドルを使ったテーブルフラワー

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-06-17 22:51 | クロだより | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!!

c0072971_11445765.jpg

マミ先生お誕生日おめでとうございます。




c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-06-02 11:46 | クロだより | Comments(0)
c0072971_19145474.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
6月にマミ先生が作品撮りのためにニューヨークに行く予定でしたが
このインフルエンザの流行でまたも延期になりそうです。
仕事をさんざん調整していたのにとっーても残念です。

それならば、もう日本で撮影しようかという話も出てきています。
日本にだってもちろんいいところがたくさんありますよね。
ウエディングでもジャパニーズスタイルが最近人気ですし。

日本のいろいろなところへ行って作品を作って撮影したり
スクールやデモンストレーションなどができればそれはそれで
素敵なことだと思います。

マミ先生は北海道がいいとか、九州からけっこうデモや商品のの問合せが
あるので、そっちに力をいれてみようか、なんていう意見もあったりします。
c0072971_19394569.jpg

というわけ、いつもだったらなかなか地方までいけないのですが
今回は都合よく講演やデモンストレーションなどのご要望があれば是非
前向きに検討してみたいと思っていますのでお問合せ下さい。
プロのフローリスト向けのレッスンなども行っています。

お問合せはアネラまでお願いします。

アネラのwebサイト http://www.anela-jp.com

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-05-18 19:46 | クロだより | Comments(0)

今日もいい日です!

こんにちは、アシスタントのクロです。
c0072971_17261339.jpg

今日はあったかくて、とてもいい天気で気持ちがいいです。
あったかすぎて今週末に使う予定の、店先のラナンキュラスが
咲き気味で少しあせりました。

c0072971_17234689.jpg

こんな気持ちのいい日だったせいか、ついさっき、お店の前を市村正親さんと
篠原涼子さんのご夫婦がお子さんを連れて通り過ぎて行かれました。

お二人ともとてもサングラスなどもせず、リラックスした感じでした。
篠原さんはショートパンツ姿でとっても若々しく、かわいい感じでした。
市村さんは渋い感じでしたが、抱っこした赤ちゃんに何か話しかけていました。
見ているこちらまでもあったかくなるようなそんな風景でした。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-04-22 17:39 | クロだより | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと