カテゴリ:レッスン( 67 )

キャンバスアートフラワーのオープンレッスンのお知らせです。
今週土曜日13日、10時半から開催します。
クリスマスのキャンバスアートフラワーを制作します。

前回2回ほど男性のクラスとして開催しておりましたが、今回は女性にも
ご参加頂けるようにしました!

花は自由に選んで全て自分のインスピレーションで真っ白なキャンバスに
作品を作っていきます。
普段anelaで行っているレッスンとは全く違うスタイルですので私としてもとってもお進めのレッスンです。
参加費は5.000円になります。

男女まだ数名空きがございますのでご参加希望の方は直接ご連絡くださいー
追って詳細をお知らせしますので。
ご連絡お待ちしております。

c0072971_13115658.jpg

c0072971_13122569.jpg

c0072971_1313655.jpg




人気ブログランキングへ

by domicyama | 2014-12-09 13:16 | レッスン | Comments(1)
c0072971_16473461.jpg


こんにちは、アシスタントのクロです。
マミ山本の出身地である名古屋にて、キャンバスアートフラワーのレッスンを行います。
内容はクリスマス用のキャンバスアートフラワーで作るウエルカムボード。
初めての方でも1回の受講で作れるとっても可愛らしい作品です!

マミ先生が作るキャンバスアートフラワーはサカエチカ・クリスタル広場のドコモスマートフォンラウンジ名古屋にも9点ほど、飾ってありますのでご存知の方も多いかと思います。
当日はもちろん、マミ山本が直接指導致しますのでぜひこの機会にご受講下さい。
c0072971_144504.jpg


キャンバスアートフラワーで作る クリスマスウェルカムボード

【日時】 11/23(日) 13:00~15:00
【会場】 栄中日文化センター(名古屋市中区栄4-1-1中日ビル4階)
【受講料】 一般 3,240円+材料費6,000円
【お問合せ】 0120-53-8164


人気ブログランキングへ

by domicyama | 2014-11-07 16:55 | レッスン | Comments(0)
今回はなんと男性限定のレッスンです。

最近お花に興味のある男性が増えているそうですね。
花に興味というか、大切な方への贈り物に花を贈る男性が増えているとか。
花を贈りたいけど、でもどんな花を贈ったらいいのかわからない...などという声は良く聞きますが。

前回もそんな男性の声にお答えした男性のみの花レッスン「粋なオトコの華花ライフ」を開催致しました。
作品は自分のおもいを花とメッセージで伝えるキャンバスアートフラワーです。

一人一人好きなお花を選んで頂きご自身のイメージと感性で作り上げて頂きました。
c0072971_10285214.jpg

c0072971_10292263.jpg

c0072971_1031531.jpg

ご提案頂いた時は男性のみのレッスンなんて想像つきませんでしたし、
実際に当日は普段行っている女性中心の雰囲気とは全く逆の雰囲気に私も戸惑いましたが....
皆さんとても意欲的で選ぶお花もそれぞれ個性があり、また女性よりも繊細だったり、かえって私の方が皆さんから刺激をもらい勉強になりました。
作品もとても素敵な作品が出来ました。
c0072971_10393618.jpg


という事で主催者のお二方から第二弾のお知らせが届きましたのでこちらでもご案内させて頂きます。
是非この機会にご参加下さい〜
-------------------------------------------------------------------------
「粋なオトコの華花ライフVol.2」

お花の「キャンバスアート」を作って、大事な人に感謝や愛を表現してみませんか?
普段は仲良くなりすぎて言いにくいことも花の力を借りれば、きっと伝わる言葉にできるはず!

たとえば、、

父の日(1週遅れの)や家族、パートナーに向けてのプレゼントに
ご自身の部屋のインテリアに

大事な人に思いを伝えたり、思いのままに製作に励む時間を過ごすひととき、粋ですねえ。
もちろん、一度ご参加いただいた方の参加も大歓迎です!

「花に関わることで、気持ちに華やかさを作れたら、、」
「思いをダイレクトに表すのが苦手な男性に、新しい文化の創造を提供出来たら、、」

そんな願いを込めて「華花生活工房」が皆さまにお届けします。

前回参加者のインタビューでは、「イメージより上手に作れた!」「こんなに夢中になるなんて!」とのお話をいただきました。

もちろん、純粋に「キャンバスアートを作ってみたい!」そんな好奇心溢れる方も大歓迎です。

当日は、有名芸能人のウェディングやギフトなどのフラワーデザイン、製作を行う「アネラ」主宰の山本マミさんをお招きし、皆さまに新しい創造と文化を提供します。

また、マミさんの21年間の活動の中で得た知識やお花にまつわる「使える」プチ情報にも期待!

◎日時:2014年6月22日(日)14:00-15:30
◎参加費:7,000円(材料費込です。二つ製作される方は12,000円)※当日会場にてお支払いいただきます。通常価格ではウン万円する内容がこの価格で!
◎定員:先着10名様(男性のみ)
◎申込/参加方法:メールにてお問い合わせ下さい。info@anela.jp
                「粋なオトコの華花ライフVol.2参加希望」とお書き下さい。
◎場所:東京都渋谷区広尾(参加者に詳細連絡致します)
◎持ち物:動きやすい服装(普通の格好で大丈夫です)
◎企画・幹事「華花生活工房」
c0072971_1101610.jpg



人気ブログランキングへ

by domicyama | 2014-06-05 11:04 | レッスン | Comments(0)
c0072971_1135510.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
新年最初の講習会のお知らせです。
直前になってしまいましたが、東京堂さんでマミ山本による
キャンバスアートフラワーの講習会を行います。
お花のプロが集まる東京堂さんなので内容も少し
高度なものになるようです。
興味のある方はすぐに東京堂さんまでご連絡を!
すでに満席でしたらごめんなさい。
東京堂案内ページ
http://www.e-tokyodo.com/event/event_lesson_140120.html


人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2014-01-17 11:36 | レッスン | Comments(0)

先日のレッスン

c0072971_1302029.jpg


こんにちは、アシスタントのクロです。
アネラのレッスン風景の様子です。
c0072971_1301384.jpg


いつもマミ先生の笑い声がする楽しくてとってもためになる講座です。
少人数ならではですがその分予約が取りづらくて、生徒さんたちには
ご迷惑をおかけしています。すみません。
c0072971_1295738.jpg

でもきっと1度レッスンに来てみれば他の教室とは違う発想方法や
デザインテクニック、花材選びなどに驚かれることだと思います。
体験レッスンも行っていますので是非お気軽にお問合せ下さい。
c0072971_1531028.jpg



人気ブログランキングへ

by domicyama | 2013-08-06 01:45 | レッスン | Comments(0)

レッスンのこと

今日もレッスン修了しました。
c0072971_219594.png

ひとり残ってキャスケードブーケ完成しました。
頑張りましたね!!

うちのスクール生の皆さんはどちらかというとプロを目指して通ってきてくれている方が多く、1回1回のレッスンはとても真剣です。

中でもウエディングのコースはずっと人気のコースです。
必要なアイテムをひととおり学べて、実際に使用する花を使ってのレッスンですので皆さん本当に上達が早いんです。
毎回びっくりしますよ。

またアトリエが駅から遠いのにも関わらず...一生懸命通ってきてくれる事に感謝しています。
だからもっともっと私が持っている知識や経験の中で役立つ事など、できる限りの事はしっかり伝えていきたいと思っています。

一緒に頑張りましょうね。



人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-06-26 22:09 | レッスン | Comments(0)
c0072971_14561127.jpg


こんにちは、アシスタントのクロです。
先日、長野県にある東京堂さんのショールームでマミ山本の「キャンバスアートフラワー」の講習会を行いました。
この講習会はお花屋さんや教室の先生にレッスンするプロフェッショナルな方のためのものです。
ですからみなさんキャリアもあって眼は肥えていますし、技術もお持ちです。
始まるまでどんなレッスンになるか少し緊張していました。
マミ先生も連日三越での母の日商品の制作に追われてお疲れ気味です。


まずはデモンストレーションからです。
みなさん、席を前に移して熱心に見つめています。
アレンジのポイントや合わせ方などの説明もみなさんプロだけあってすぐに理解されたようです。
c0072971_14524636.jpg


そのあといよいよ実際に作品作りです。
マミ先生の絵を本物のキャンバスに印刷したプリントキャンバスを使います。
この商品は東京堂さんが張りキャンバス用木枠のマルオカさんと開発した本物・本気のアート商品です。もちろん本物のキャンバスなので絵の具などののりもいいですし、当然フレームもしっかりしています。今回はこの講習会にもわざわざマルオカの方が見学にいらっしゃって下さいました。
この商品にマミ先生が選んだ花材や資材でアレンジしていきます。
みなさん同じ条件で作っているのにやはり1つも同じ作品がありません。
これってすごいですよね。
作るたびに「キャンバスアートフラワー」の奥深さがわかります。
c0072971_14525222.jpg

c0072971_14524838.jpg

c0072971_14524991.jpg


次回は東京で5/23(木)にデザイナーズ講習会があります。一般の方も受講できますので興味のある方は是非ご参加下さい。定員は1回で12名だけですのでお早めに!

東京堂 http://www.e-tokyodo.com

マルオカ工業 http://www.maruoka.co.jp
ブログで講習会の様子も紹介して頂いています。


人気ブログランキングへ


キャンバスアートフラワー®のwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2013-04-27 15:03 | レッスン | Comments(0)
c0072971_2333124.jpg


こんにちは、アシスタントのクロです。
今日は千葉で1日スクールの説明会と講習会を開いています。

アネラでは千葉の教育訓練校でお花やウエディングのレッスンを長くしていますが、訓練修了直後からもっとお花を作りたいという声や実際にフラワー業界に就職した後もさらにセンスやスキルを磨きたいというご要望を頂いていました。
c0072971_2333292.jpg


今回やっと、そういった方々のリクエストにお応えできるコースを作りました。
・フローリストコース
・キャンバスアートフラワー1〜3級コース
です。
もともと同様のテーマでanelaフラワースクールPLUMEでも開講していますが、今回のコースは実践的な内容を中心に、できるだけ凝縮した授業で、誰にでも作れるようになる、ということを中心に考えました。
ここからたくさんの方がフローリストとして、デザイナーとして旅立って行ってもらえればうれしいです。
c0072971_2333211.jpg


この後7時からも説明会があります。
マミ先生は作品作りでほぼ2日間徹夜でがんばっています。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-11-29 18:07 | レッスン | Comments(0)
c0072971_6462180.jpg

昨日、千葉県の職業訓練校の講座が終わりました。
29名の生徒の皆さんからいただいたメッセージ、自宅に戻ってゆっくり読みました。
うれしくて涙が出ました。

お花の仕事を通じてたくさんの方と出会えて、お花の魅力や、また自分の想いを共感してもらえる....多くの時間をいただけた事に本当に感謝します。

講座は終わりましたが皆さんにとってはこれからが始まりですね。
ずっと応援しています。
一緒にがんばりましょう!!

本当に長い間がんばりましたね。おつかれさまでした。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-10-31 07:04 | レッスン | Comments(0)
c0072971_2036436.jpg

この日も千葉から通ってきてくれている生徒さんとのレッスンでした。
2人は以前、私が千葉の職業訓練校のフラワーの講座で受け持った生徒で、やっぱりもう一度、花を習いたいと私のレッスンに通うことになりました。

アネラのスクールは遠方からの問い合わせも多く、長野や名古屋、三重などからも来ていただいています。
先日も京都からレッスンを受けに来ていただきました。
遠方からわざわざ私のレッスンを受けに来ていただけるのは本当にうれしくて、また皆さんとても熱心で!
毎回お会いするたびに私の方がみなさんからパワーをもらっています。

本当にありがとうございます。
私も精一杯がんばります。

遠方からレッスンをご希望の方はまずスケジュールをご相談ください。
私のスケジュールと合わせて日程の調整をしますのでお気軽にお電話頂ければと思います。


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。
by domicyama | 2012-06-16 21:12 | レッスン | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと