カテゴリ:レッスン( 67 )

5月と6月のキャンバスアートフラワーのオープンレッスンの日程が決まりましたのでお知らせ致します。

日程  5/26(土)、6/16(土)、6/30(土)
時間  14:00〜16:00
内容  花束のキャンバスアートフラワー
定員  4名
場所  アネラ 広尾本店

お申込はオンラインショップにてお願いします。
http://anela.ocnk.net/


いつもありがとうございます。このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。

キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-05-09 12:00 | レッスン | Comments(0)

今日のオープンレッスン

c0072971_16314524.jpg


こんにちは、アシスタントのクロです。
今日はいい天気で気持ちがいいですね。
そんなあたたかい陽気と同じような感じで
今日もオープンレッスンが行われました。
c0072971_16313897.jpg


少人数でレッスンを行っていますのでマミ先生を中心に
みなさんとってもそれぞれに素敵な作品になりました。
c0072971_16314922.jpg


初めての「キャンバスアートフラワー」の制作でしたが
ホントに楽しみながらされています。
c0072971_16314764.jpg


作っている人も周りの人もみんな楽しくて
暖かい気持ちになるのも「キャンバスアートフラワー」
の魅力ですね。
c0072971_16315131.jpg


次回のオープンレッスンは4/19(木)です。
c0072971_16314334.jpg


c0072971_0392964.jpg


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-04-15 16:34 | レッスン | Comments(0)
ご両親贈呈用のギフトをご自分たちで...とご新郎ご新婦お2人でレッスンに参加いただきました!
c0072971_5433868.jpg

製作中はお2人とも真剣にもくもくと作ってました。
ご両親のお好みの色のプリザーブドフラワーをお選びいただき花束や花器に生けたアレンジ風にデザインしました。
最後にメッセージを添えて。
c0072971_5455065.jpg

心のこもったギフトができました。
世界でたったひとつだけのギフト。メッセージと花をこんな風に贈れて素敵ですね。
最後はクリアケースに入れて中身の見えるラッピングにして当日の花束贈呈のタイミングでご両親にお渡しします。
参加いただきましてありがとうございました。
見るたびにお2人らしいやわらかな雰囲気が伝わってきて思わずにこにこしちゃいますね。
早くご両親にお見せしたいです。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-04-12 05:55 | レッスン | Comments(0)
次回のキャンバスアートフラワーのオープンレッスンの予定が決まりました。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

TVや雑誌などでも話題のマミ山本のオリジナルアート作品「キャンバスアートフラワー」。その新しくてかわいい作品のつくりかたをマミ山本自身がレッスンします。
お花や絵に興味のある方、ご自分の作品をさらにセンスアップしたい方などどなたでもご参加頂けます。
c0072971_235168.jpg



日程
4/15(日)、4/19(木) 14:00〜16:00
※各回とも同じ内容です。
会場 アネラ広尾(東京都渋谷区広尾3-4-2)*参加人数により近隣会場に変更の場合もあります。
講師 マミ山本(アネラ主宰)
料金 12,600円(花材費込み)

お申込はアネラのショッピングサイトから願いします。
http://anela.ocnk.net/

c0072971_0392964.jpg


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-03-07 23:08 | レッスン | Comments(0)
先週、平日2回と土曜日に1回開講しましたキャンバスアートフラワーオープンレッスンの様子です。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

皆様それぞれの作品にその方らしいアイディアやオリジナリティがあり、私もとても楽しくレッスンをさせていただきました。
毎回キャンバスアートフラワーのレッスンをしていて思うことは「花」からいろいろな発想が生まれ、その人が持っている花の世界観がとてもよくわかるということ。見ていて新しい発見もたくさんありますし、とても楽しいです。

花と組み合わせる素材ひとつで何通りものイメージを表現できて、最後にあるメッセージとで伝えたいことが完成する。本当に大好きな作品です。

今回参加いただいた方の中に、結婚式の時のご両親贈呈用のギフトにとご新郎ご新婦お二人でがんばって作っていただいた方もいらっしゃいました。心のこもった素敵な記念品になりますね。
c0072971_922207.jpg

デザインはローズメリアのキャンバスアートです。
c0072971_9241993.jpg

c0072971_9303464.jpg

かなり難しいデザインですが皆さんとてもかわいくできました。
c0072971_9251047.jpg


また次回も開講を予定しておりますのでもしもご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。


c0072971_0392964.jpg


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-03-01 09:36 | レッスン | Comments(0)

スクールのこと

昨日はキャンバスアートオープンレッスンでした。
ご参加いただきましてありがとうございました。
明日25日も14時からの開催になります。楽しみです。
c0072971_729622.jpg

最近スクールのお問合せが多く、また実際にコースをお申込いただく方が増えています。
とてもうれしく思っています。ありがとうございます。
私のレッスンを受けたいとわざわざ遠方から来ていただいている方々もいらっしゃいます。
本当に感謝しています。

考えてみるとおかげさまでスクールをはじめて12年が経ちました。
もともと講師の仕事には興味がなく、というか話すのが上手くないですし、私の技術やデザインはほぼ独学ですのでそれを人に教えるなんて考えもしませんでした。
でも、私のデザインが好きで習いたいと言っていただける方々がいて、最初はなんとなくはじめたのでした。

私のアトリエは広尾にあります。最寄り駅は広尾だけでなく渋谷・表参道・恵比寿とありますがどこからでも13分から15分くらいかかります。スクールとしてはかなり不便なところです。ですがそれでも通ってくださる方というのはかなり真剣で目的意識をしっかりと持った方ばかりです。そのためか自然にプロ指向の生徒さんが多く、ウエディングのプロのためのコースや花屋独立コースなど、おそらく一般なフラワースクールとはかなり違う、私流で実践的な挿し方やデザインを深く学べるものになっていきました。花が好きで将来は花の仕事がしたいと思っている方、プロの方でもっとセンスアップしたい方、純粋に私のデザイン学びたい方たちと真剣に、でも楽しみながらさせてもらう週に2回レッスンが今となってはとっても好きな時間になりました。

一番人気のウエディングデコレーターコースは私のデザインをしっかり学んでいただくには基本になるコースです。でも最近では、生花だけではなくてプリザーブドフラワーや、私のオリジナルアートであるキャンバスアートフラワーのコースもお問合せが増えてきました。そんな中で今後のスクールのあたらしい形のひとつとして認定インストラクター、認定校の制度を考えました。

これまではインストラクターの資格を取ったらそこで卒業される方が多かったのですが、今後は認定インストラクターという制度を作って資格取得後も学んでいただいたデザインや技術を維持しながら、私も含めて皆さんと定期的に集まり、技術やデザインはもちろん、教室運営などについても勉強しながらPLUMEを一緒に広めていくことが大事なのではないかと考えたのです。

認定インストラクターになってよかったと思ってもらえるようなシステムにしなければといろんな人の意見を聞いています。お仕事として成り立つように、また費用のかかることなのでかなり責任重大です。もうすでに認定校希望の方もいらっしゃるのでひとつひとつ大切に作り上げていきたいと思っています。私もいろいろと悩みながらですが今後のスクールのあり方や生徒の皆さんたちのよりよい形、お花のこと考えて新しいコースを打ち出しています。
ずいぶんと長い文になってしまってすみません。
これからもがんばりますのでよろしくおねがいします。


c0072971_0392964.jpg


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-02-24 09:19 | レッスン | Comments(0)
c0072971_10425939.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
先日、日本切花協会さんからご依頼を頂き、マミ山本が講演をさせて頂きました。
「最新ウェディングのすべて」というテーマでウエディング事情や実際のウエディングフラワーのトレンドなどについてマミ先生が解説しました。
c0072971_11181923.jpg


参加者のほとんどがお花に携わるプロの方です。質問も具体的な色あわせや素材あわせ、在庫管理など実務をされている方ならではの悩みなどの質問ばかりで、「マミ先生そんなことまで答えるの?」なんてこちらが心配してしまうようなことまで丁寧に答えていました。やっぱりプロ中のプロなんだなと思いました。

アネラのレッスンに通う方に、フラワースクールに何年も通っている上級者やご自分で教室をされている方も多いのは先生の人柄もありますが、やはりそのデザイン性や発想に魅力があるからですね。
c0072971_11182251.jpg


さてこの日は講演の後にマミ先生の「キャンバスアートフラワー」の実演もありました。
切花協会のセミナーでしたが、アートフラワーやリボンを使って自分自身のデザインで作品を作っていきます。ベースはマミ先生のオリジナル画をプリントした東京堂の商品を使いました。
c0072971_11314834.jpg


ベースの絵がありますので、みなさんどんどん作っていきます。同じベースを使っているのにこんなにもみんな違うんだ、という作品ができてとても楽しかったです。これも「キャンバスアートフラワー」の奥深さ、魅力なんですね。

c0072971_13145780.jpg

c0072971_12205260.jpg



c0072971_13154353.jpg



c0072971_0392964.jpg


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-02-08 13:18 | レッスン | Comments(0)
c0072971_1722214.jpg

TVや雑誌などでも話題のマミ山本のオリジナルアート作品「キャンバスアートフラワー」
その新しくてかわいい作品のつくりかたをマミ山本自身がレッスンします。
お花や絵に興味のある方、ご自分の作品をさらにセンスアップしたい方など、どなたでもご参加頂けます。この機会に是非ご参加下さい。

日程  2/23(木)14:00〜15:30
    2/23(木)19:00〜20:30
    2/25(土)14:00〜15:30
    2/25(土)19:00〜20:30
    *各回とも同じ内容です。

会場  アネラ広尾(東京都渋谷区広尾3-4-2)
    *参加人数により近隣会場に変更の場合もあります。
講師  マミ山本(アネラ主宰)
料金  12,600円(花材費込み)
申込み  こちらのサイトよりお申込み下さい。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。

c0072971_0392964.jpg


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasart.jp
by domicyama | 2012-01-26 17:27 | レッスン | Comments(0)
先日1日だけのクリスマスリースレッスンしました。
今回はカラフルなプリザーブドフラワーを使ってつくりました。
c0072971_640436.jpg

突然のお知らせにも関わらずみなさん集まってくれました。
都内からわざわざ千葉まで駆け付けてくれた方もいたり!
ありがとうございました。
はじめての方々もとても素敵に仕上がってました。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。

c0072971_0392964.jpg


キャンバスアートフラワーのwebサイトがオープンしました!
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2011-12-01 06:42 | レッスン | Comments(0)
いよいよ始まりました。
キャンバスアートフラワーレッスン。
通常のコースに加わった新コース。
日頃のリクエストにお応えして始めました。
体験レッスンも受け付けておりますので興味のある方はこの機会にどうぞ体験してみてください。
c0072971_0293473.jpg


このブログを応援クリックする。
c0072971_0392964.jpg

by domicyama | 2011-06-27 00:29 | レッスン | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと