カテゴリ:レッスン( 67 )

毎年恒例の千葉の講座毎日がんばってます。
c0072971_8524689.jpg

3月からはじまった千葉の講座ですがもう1ヶ月半が経ちました。
はやいですね。
千葉の講座は朝から夕方まで6時間授業。
遠くてそして仕事のスケジュールを調整しつつ通うのは正直、辛い時もありますが、、、
20名の生徒たちとお花の事について一日中話せるのは本当に幸せな事ですね。
生徒の皆さんもとても明るいのでいつもみんなに元気をもらっています。
5月末まであと半分。
がんばります!!

このブログを応援クリックする。
c0072971_0392964.jpg

by domicyama | 2011-04-12 09:04 | レッスン | Comments(0)
c0072971_1249255.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
マミ先生が主宰するanelaフラワースクールPLUME(プリュム)の授業風景です。
この日は講義の日でした。
マミ先生の悪口を言うわけではありませんが、先生はお花の資格とかは持っていません。
ほとんど独学だけでここまで来た先生がどんな講義をするんだろうと、昔は期待と不安な想いでレッスンの準備をしていました。
でもそんな不安は始まったらまったく無くなっていました。
まず型にとらわれない自由なスタイルは先生の作品と一緒で講義でもとても面白かったです。
お花選びのポイントや組み合わせ方などのアネラスタイルの基本的なことはもちろんわかりやすく教えてもらえます。
それに雑誌やホテル、教育訓練校までフラワーアーティストでありながら、広く活動しているマミ先生ですから、やっぱりいろいろなことをしっていますので、話も尽きないですよね。

でももっと大事なことは、話だけでなく実際に初めての人はもちろん、何年も他のスクールに通っている人でもその場ですぐにアネラスタイルのかわいい作品が作れてしまうんです。
特に経験者の方ほど「目からウロコが落ちました」という言葉をよくおっしゃいます。
マミ先生は雑誌やホテル、レストランなどでお仕事をしているだけあって常にデザインや流行といものを勉強されています。
そんな先生から少人数でレッスンしてもらえるんだからそりゃ楽しいし、目からウロコでしょ!

常に勉強です。でも勉強楽しいですよね。
c0072971_1249152.jpg


このブログを応援クリックする。
c0072971_0392964.jpg

by domicyama | 2010-11-03 12:51 | レッスン | Comments(0)

昨日のレッスン

昨日のレッスンはリングピローづくりでした。
生花でつくるリングピローってかわいいですよね。
実際の挙式で使うリングピローはプリザーブドフラワーでつくったり、布でつくったりのオーダーが多いのですが、生花のリングピローも新鮮でいいですね。

レッスン内容は私がまずサンプルをつくり、そのサンプルを参考に生徒の皆さんが自分でお花のイメージを考え、お花を選びそれぞれのオリジナルリングピローを作るといったかんじでした。

c0072971_8413816.jpg

c0072971_8415251.jpg

小さな作品作りでしたがそれぞれの世界観がしっかりと出ていて楽しいレッスンになりました。
c0072971_843092.jpg


この日は去年私がウエディングのお花の担当したお客様がアトリエに来てくれたのです。
私が作ったリボンのブーケの一部を少しメンテナンスしたのですがそれを受け取りに。
久しぶりにお会いしたお二人はあの時と変わらずとてもお幸せそうでなんだか私まで幸せな気分になりました。

今でも私の作ったリボンのブーケを大切にお部屋に飾っていただいているそうです。
うれしいです。
あらためて私が担当できてよかったと思いました。

写真のラスクはそのときにお二人に頂いたラスクです。
ベーグルの形がかわいかった。
生徒の皆さんでいただきました。
ありがとうございまいした。

このブログを応援クリックする。
c0072971_0392964.jpg

by domicyama | 2010-06-23 08:58 | レッスン | Comments(0)
c0072971_212357.jpg

アネラフラワースクールPLUME(プリュム)よりお知らせです。
anela(マミ山本主宰)では、もっとスキルアップしたいお花屋さんやお花の経験はあるけれど実務経験の無い、これからお花のプロを目指す方にデザイン性を重視した短期でリーズナブルなレッスンを開講します。
定評のあるウエディングのお花を中心にプリのレッスンも行い、「いま一番新しい、旬なスタイル」のフラワーデザインを教えます。
レッスンは土日の2日間か平日の夜のみ5日間で完結。現在お仕事をされている方でも、短期で無理なくアネラスタイルのお花が学べるのが魅力です。
どのコースか迷われている方には、カウンセリングも付いた体験レッスンがお勧め。
体験レッスン終了後、その場でプロコース、通常コースにお申し込み頂いた方には入学金が半額になるといううれしい特典も付いています(6月末まで)。


プロコース

●プロウエディングデコレーター(fresh flower)コース
生花を使った基本的なウエディング装花のスタイルを、アネラならではのコーディネートで作ります。他とは違う、満足感の高い作品を作るヒントを伝授します。
●プロウエディングブーケ(fresh flower)コース
ウエディングブーケの基本スタイル4種類を、雑誌などでもよく見るアネラらしいデザインで作ります。
●プロウエディングブーケ(preserved flower )コース
長く残せるプリザーブドフラワーのブーケは新婦様をずっと喜ばせてくれます。いつまでも見飽きる事のない本当のデザイナーズブーケを作ります。
●プロアネラスタイルアレンジメント(preserved flower)コース
人気のプリザーブドフラワーを素材や色の特徴を生かしたプリならではの使い方、作り方をレッスンします。雑誌等での制作例も織り交ぜながら学んでいきます。

体験レッスン
c0072971_1512540.jpg

●『ハンドラウンドブーケ フランス田舎風花束』
プリュムで1番人気のコース・ウエディングデコレーターコースと同様の内容でレッスンします。
マミ山本らしい色あわせとグリーン使いで、今までにないナチュラルなのに個性的な花束を生花で作ります。レッスンの最後にはマミ山本が受講者の作品等について直接カウンセリングします。
5/29(土)、5/30(日)、6/3(木)、6/4(金)
c0072971_1514442.jpg

●『ローズのスイートなラウンドブーケ』
花の色あわせやドレスとのコーディネートに長年にわたり定評のあるマミ山本のブライダルブーケ(生花)を本人が直接レッスンします。
数種類のローズを贅沢に使い、こだわりのリボンをコーディネートしたラウンドブーケを作ります。レッスンの最後にはマミ山本が受講者の作品等について直接カウンセリングします。
5/29(土)、5/30(日)、6/3(木)、6/4(金)
c0072971_152296.jpg

●『ビンテージカラーのホワイトラウンドブーケ』
プリザーブドフラワーにリボンやファー、クリスタルなどの素材をふんだんに取り入れた、他では見られない独特の存在感のあるブーケスタイルを学びます。レッスンの最後にはマミ山本が受講者の作品等について直接カウンセリングします。
6/5(土)、6/6(日)、6/10(木)、6/11(金)
c0072971_1521697.jpg

●『ブック型のウエルカムボード』
生花では表現できないプリザーブドフラワーならではの色あわせの方法をマミ山本のデザイン論を交えてレッスンします。
制作するのはいろいろな場面で活躍するウエルカムボードです。レッスンの最後にはマミ山本が受講者の作品等について直接カウンセリングします。
6/5(土)、6/6(日)、6/10(木)、6/11(金)

体験レッスン受講者特典(6月末まで)
体験レッスン終了後、その場でプロコース、通常コースにお申込みをされた方は入会金を50%OFF(10,500円)にいたします。

c0072971_2228217.jpg

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-05-21 02:02 | レッスン | Comments(0)

生徒さんのノート

先日のレッスンで見せてもらいました。
c0072971_7384116.jpg

あまりにもきれいなノートにびっくり!!

私のレッスンはとにかくいろいろな事を私がべらべらとしゃべるのですが・・・
そのコメントの数々がびっしりと書かれていました。

うちの生徒は、もちろん趣味的なコースに参加してくれている方もいらっしゃいますが、どちらかというとプロを目指して来てくれる方が多いです。

みんなのやる気にいつも私のほうが力をもらっています。
一緒にがんばりましょう!

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-04-18 07:48 | レッスン | Comments(0)
お休みの日アトリエでうちの子供たちのお友達が集まってフラワーアレンジしました。
c0072971_8364125.jpg

それぞれ自分の好きなお花を選んで自由にアレンジしました。
c0072971_845338.jpg

c0072971_843203.jpg

c0072971_844550.jpg

c0072971_8441823.jpg

c0072971_8443751.jpg

c0072971_8451914.jpg


子供たちはきれいなアレンジを作ろうとはとうてい考えていない……
かわいいと思うお花だから集めて自分のポットに挿してみただけ。
お花の向きなんてどうでもいいのかも。みんな同じ方向を向いて笑っているように見えたらそれだけでなんか幸せな気持ちになったりして。

子供たちのフラワーアレンジからいろんなことが学べたり考えさせられたり…
子供のパワーって本当にすごい。




このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-03-25 08:58 | レッスン | Comments(0)
anelaフラワースクール「PLUME」よりレッスンのお知らせです。

今度の3連休はアネラで体験レッスンしませんか?
春の入学キャンペーンです。
PLUMEの人気コース、ウエディングデコレーター・ウエディングブーケ・プリザーブドフラワーの各コースの体験レッスンを全てマミ山本が5人までの少人数で直接行います。
内容は実際のコースとほとんど同じ内容のレッスンが受けられます。

うれしい特典もあります。
当日、通常コースに入学手続きを完了された方は体験レッスン料を無料に致します。
さらにanelaフラワースクール「PLUME」オリジナルレッスンバックをプレゼント!!

内容と日程は下記の通りです。
---------------------------------------------------------------------
c0072971_6351567.jpg

「フレンチスタイルの花束」
このレッスンでは人気のフレンチスタイルの花束を作ります。
大人っぽい色使いや使っている花材がアネラならではのフレンチスタイルの花束です。
ウエディングデコレーターコースのカリキュラムとなりますが、贈呈に使われる花束は、あらゆるシーンに使われるアイテムですので、みなさん覚えておきたいレッスンです。
またウエディングならではのポイントもレクチャーします。

3/20(土)14:00~15:30
3/21(日)16:00~17:30
3/22(月)19:00~20:30
※20、21、22日の各日とも同じ内容です。

定員 5人
参加費 5,250円
---------------------------------------------------------------------
c0072971_6354940.jpg

「レーシーアレンジ」
このレッスンではアネラならではの異素材を取り入れたプリザーブドフラワーのアレンジを作ります。
クラシカルな色合いのお花にレースを取り入れた大人の遊び心をくすぐるような作品を作ります。
プリザーブドフラワーコースのカリキュラムとなります。
「枯れない生花」プリザーブドフラワーを使いますので、作った作品は長く飾っておけますので、プレゼントやお店のディスプレイとしても喜ばれます。

3/20(土)16:00~17:30
3/21(日)19:00~20:30
3/22(月)14:00~15:30
※20、21、22日の各日とも同じ内容です。

講師 マミ山本(anela主宰)
定員 5人
参加費 8,400円

---------------------------------------------------------------------
c0072971_6361450.jpg

「ローズラウンドブーケ」
このレッスンでは中・上級者に特に人気のあるアネラのウエディングブーケを作ります。
ウエディングブーケコースの内容となります。
マミ山本が人気のバラを使ってラウンドブーケを作ります。「花時間」やウエディング誌などの裏話などを織り交ぜながら楽しくレッスンします。

3/20(土)19:00~20:30
3/21(日)14:00~15:30
3/22(月)16:00~17:30
※20、21、22日の各日とも同じ内容です。

講師 マミ山本(anela主宰)
定員 5人
参加費 10,500円

お申込はアネラのショッピングサイトからお願いします。

問合せ 
plume@anela-jp.com
03-5774-6093 担当 田村

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-03-06 00:15 | レッスン | Comments(0)

フラワースクールのこと

月曜日からレッスンがつづいています。少しご紹介します〜
まずは
ブーケⅰのコース
基本的なデザインはすべてこのコースでつくります。
c0072971_228671.jpg

この日はバック型のブーケをつくりました。
花材はバラのスイートオールドとあじさい、クリスタルをちりばめています。
オアシスにアレンジして作ります。
花材はあまり高さのない平らな花を選ぶといいと思います。
今回はスプレーバラを使っています。グリーンはあえて入れていません。
白いふわふわとしたイメージ。花を挿す角度によってふんわりしたりかちっとしたり印象が変わります。
最近は実際に持ちたいブーケで人と違ったものをという方が多いのですがその中でブーケよりもこんな感じの個性的なかたちを好む方もいらっしゃいます。

次にプリザーブドフラワーアレンジメントのコース
このコースは私の好きなデザインを8個やります。
異素材も組み入れたデザインでかわいいです。
c0072971_2216840.jpg

この日はキャンドルアレンジを作りました。
ピンポンマム、バラ、チューベローズ、ラグラスなどを使いました。
こちらも白い花材にゴールドをポイントに入れてみました。
この色の組み合わせやっぱり好きです。

最後にデコレーターⅰコース
こちらのコースは花のプロを目指す方への基本コースです。
c0072971_22325137.jpg

テーブルフラワーアレンジのレッスン。
大輪マムシルキーガールをメインにしてカーネーション、バラ、スカビオサ、チョコレートコスモスなどのラウンドアレンジ。
ここではアネラならではの花合わせや色あわせなど基本スタイルを学べます。かわいい花材をふんだんに使ったアレンジが人気です。
だからみなさんとても上達が早いんですよ。

春はお花のレッスンに通いたくなる季節ですよね。
いろいろなコースがありますがまずは気になるコースの体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
最近、フラワースクールもたくさんあるので、どんなスクールに行けばいいのかわからないとおっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。アネラではいつでも通常のレッスンを体験できます。私も直接お会いして内容についてご説明させていただいておりますのでお悩みの事などあればこの機会に何でもご相談ください。気軽にお問合せくださいね。

また近々オープンレッスンのスケジュールをお知らせしますのでそちらも是非チェックしてみてください!

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-24 22:48 | レッスン | Comments(0)

母の日アレンジ講座

少し早めですが今日からNHK文化センター青山で開講する母の日に贈るプリザーブドフラワー講座の募集が今日から始まります。
c0072971_8342580.jpg


 
お花の専門誌「花時間」に掲載された
講師の作品をベースにして、今年の母の日らしく、
また自分らしいテイストをプラスした作品を作ります。
アレンジメントが初めての方でもこの1回でギフトが
できます。枯れない生花「プリザーブドフラワー」を
使ってレッスンします。

講師  アネラ主宰  マミ山本


【日時】
4月24日(土) 13:00~14:30

■受 講 料会員 3,150円 一般 3,780円
■教 材 費 6,300円
■持 ち 物・ハサミ(ワイヤーが切れるもの)
・持ち帰り用の袋(マチの広いもの)
※花材準備の都合上、4日前までにお支払いを
お済ませください。


詳細はNHK文化センター青山教室までお願いします。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_541331.html


このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-23 08:40 | レッスン | Comments(0)
c0072971_18175681.jpg

プリザーブドフラワーオープンレッスンのお知らせです。
19日の金曜日14時からの開催です。
もちろん私がやります。

最近、人気のプリザーブドフラワー。
anelaへのお問合せも多くなってきました。
お問合せ頂く方の多くは
「もっとセンスの良いアレンジが作りたくて」
とおっしゃるそうです。
やっぱりうれしいです。

私はもともと生花が専門でしたので、プリザーブのアレンジをデザインする感覚もちょっと違うのかもしれません。
プリザーブって生花には絶対にありえない色合いがそろっているので
それらの色合いで今まで生花では作り出せなかった色の組み合わせや
イメージを形にして表現することが何よりも楽しい...
またそこに異素材を組み合わせたりすると独自の世界観がどんどん広がっていって新しい発見があったり。
そんな感覚でプリザーブドフラワーのデザインを考えていたりします。
とにかくベースにはいつも生花があるんです。
うまく言えませんが長年、生花をやってきたからこそ出せる感覚、みたいな。

だから生徒の皆様にも私のそんな感覚に触れて新しい発見ができれば
そしてアレンジする事がもっと楽しくなったらいいなと思います。

今からでも是非ご参加ください。
2月19日14時から 16時 シックなカラーのスワッグを作ります。
参加費は10,500円(花材費込み)です。
場所はアネラのアトリエで行います。
お申込はメールかお電話でお願いします。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-13 18:54 | レッスン | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと