<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月のオープンレッスン

c0072971_20513773.jpg

3月のオープンレッスンのお知らせです。

3月は「ホワイトアレンジ」です。
3/5(木)はプリザーブドフラワーを使って、バレンタインデーの
お返しにも使えるアレンジメントを作ります。
男性の参加もお待ちしています。

3/26(木)は同じホワイトアレンジですが、こちらは生花で
作ります。
リボンを取り入れた、異素材との組み合わせがポイントです。

それぞれ1部(14時)と2部(19時)があります。
講師はマミ山本です。

オープンレッスンの詳細やお申込についてはwebサイトをご覧ください。
お問合せ
plume@anela-jp.com
03-5774-6093 担当 新井

東京でのレッスンはアネラ(渋谷区・広尾)の通常のコースの他にも
NHK文化センター青山教室(港区・青山)
銀座産経学園(中央区・銀座)
そして名古屋では朝日カルチャーセンター名古屋でも開講することになりました。


c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-02-25 20:52 | レッスン | Comments(0)

最近の掲載雑誌④

c0072971_13331295.jpg

まとめて掲載する雑誌の最後は「BRIDES wedding 4月号」です。
ドレスページでマミ山本のウエディングブーケが使われています。

c0072971_13362338.jpg

バラやトルコキキョウのフリンジがとってもエレガントな
ウエディングブーケです。
c0072971_13364134.jpg

白いブーケに淡いピンクが入ったとっても優しい、ブーケです。
c0072971_13365360.jpg

ピンクやイエローのクラッチブーケは色あわせとお花の素材感がポイント。
ライラックのナチュラルなブーケは動きと香りを楽しめます。
c0072971_1337485.jpg


今回も最後に「anela」アネラとマミ山本がプロデュースする
ドレスショップ「Lilas Blanc」リラブラン、アネラのフラワースクール「PLUME
についても紹介して頂きました。


c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-02-25 13:52 | メディア | Comments(0)

最近の掲載雑誌③

c0072971_13212357.jpg

花時間2009年3月号です。
今回はマミ山本がチューリップを使ったアレンジを
いろいろ提案しています。

他のお花や枝もの、グリーン、異素材などを組み合わせて作る
アレンジです。
作り方は簡単ですが、それを考えるのはほんとにセンスと
努力だと思います。
是非「花時間3月号」を買ってみて、みなさんも気軽に完成された、
かっこいい作品を作ってみて下さい。
c0072971_13223183.jpg


c0072971_13224497.jpg


c0072971_13225441.jpg


c0072971_1323415.jpg


c0072971_13232420.jpg


c0072971_13233273.jpg



c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-02-25 13:30 | メディア | Comments(0)

最近の掲載雑誌②

c0072971_12305168.jpg

アシスタントのクロです。
最近の掲載誌のつづきです。

おなじみの「けっこんぴあ」です。
とーっても残念ですが、この3月号をもって
休刊に入ってしまいます。
マミ山本が表紙を担当させて頂いてから
たぶん7年くらい経つと思います。
一番初めは確かタレントさんが木村佳乃さんで
カメラマンはNAOKIさんだったと思います。
今もおふたりとも大活躍ですし、他にも
上戸綾さんや米倉涼子さん、SHIHOさん
香里奈さん、相武紗季さん、松下奈緒さん、
水川あさみさん、田丸麻紀さんなどなどいろいろな
モデルさん、女優さん、カメラマンさん、スタイリストさん
メイクさんそして編集部の服部編集長のほか歴代の編集長
スタッフのみなさんには大変お世話になりまして
本当に感謝しています。また他の現場でご一緒した時には
またよろしくお願いします。

自分の立場もわきまえずにいろいろと書きすぎてしまい
すみません・・・・

さて作品の内容ですが
c0072971_1250734.jpg


バラのスイートオールドとオーニソガラムをミスカンサスでまとめています。
かわいらしい丸い花をミスカンサスでシャープにまとめた
ナチュラルでかっこいいウエディングブーケです。
c0072971_12555482.jpg


シックなカラーのバラとスカビオサをまとめたブーケはとても人気があります。
c0072971_1258541.jpg

ユーチャリスをシンプルにまとめたブーケは気品ある佇まいと香りが
花嫁さんを一層引き立てます。
c0072971_1313771.jpg


赤やピンクの大輪のブーケはシックな会場にとってもよく映えます。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-02-25 13:06 | メディア | Comments(0)

CDジャケット用のお花

今日もおもしろい撮影がありました。
CDジャケット用のお花の仕事でした。
アーティストは加賀美セイラちゃんでした。
ゼクシィでもおなじみですね。
この仕事はスタイリストのポロンさんwww.porom.comからいただきました。
ポロンさんはいつもフラッっとお店に寄ってくれてちょこちょことお花を買ってくれたり、
いろいろな撮影のお花を頼んでくれたりしています。
いつも素敵なスタイリングでそしてなんだかわたしにとっては刺激的なコーディネートがいつも新鮮です。

今日もそんなポロンさんのスタイリング。
巨大なケーキの中にお花を仕込んで....。
バラやカーネーションをテグスでつるしてお花畑を作ったり....。
ちょうちょとかつけて......。ファンタジーな.....。
c0072971_23334125.jpg

少しお見せしますとこんな感じですが。全然わかりませんよね。
リリースが待ち遠しいですね。
その時にはまたご紹介します。
どんな風になるのか楽しみで〜す。
みなさんもお楽しみに![マ]


c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-02-23 23:52 | 撮影日記 | Comments(0)

最近の掲載雑誌①

こんにちは、アシスタントのクロです。
フラワーアーティスト・マミ山本が制作したウエディングブーケや
アレンジメントなどが掲載された、最近の雑誌をご紹介します。

まずはその①

c0072971_20465789.jpg

「BRIDES wedding 2009年2月号」です。
ドレスページの中でウエディングブーケが4点使われています
c0072971_20511552.jpg

最初のブーケはアマリリスのウエディングブーケです。
ノーブルな感じでありながら、かわいらしさもある
上品なウエディングブーケです。
c0072971_20542124.jpg

ピアノの上に置いてあるのは、淡いピンクのモカラと
大輪のバラがとっても華やかなクラッチブーケです。
c0072971_20534314.jpg

いろんな種類のダリアやバラをぎゅっと詰め合わせた
楽してハッピーなウエディングブーケは若い花嫁さんに
特に人気があります。
c0072971_20543769.jpg

このウエディングブーケは、セラファンというひらひらとした
バラを中心に、シキミアやヘデラベリーなどのグリーンを
上手に取り入れたマミ先生らしい作品です。

最後に「anela」アネラとマミ山本がプロデュースする
ドレスショップ「Lilas Blanc」リラブラン、アネラのフラワースクール「PLUME
についても紹介して頂いています。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-02-22 21:30 | メディア | Comments(0)
今年からマミ山本がNHKカルチャーセンター青山教室で
クラスを持たせて頂くことになりました。

講座名は

「マミ山本のフラワースタイル 〜花と暮らす〜 」

月に1回で3ヶ月間だけですので
anelaフラワースクールPLUMEに入学を検討されている方や
気軽にレッスンを始めてみたい方などにもピッタリです。

4/25(土)春色のスイートローズアレンジ

5/23(土)スタイリッシュなグリーングラデーションアレンジ

6/27(土)ウエディングカラーのパールアレンジ

という内容になっています。

お申込・詳細は
NHKカルチャーセンター青山教室
のページからお願いします。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-02-21 00:44 | お知らせ | Comments(0)
c0072971_1622979.jpg

先日、出張のついでに、ついでというには逆方向ですが、ユーミンライブに行ってきました。

そんな事になったのも、ある日、私の大好きなヘアメイクアップアーティスト冨沢ノボルさんwww.urobon.comと、ちゃんこ鍋を食べてそのあと西麻布のバーでかなりいい感じに飲んでいた席でノボルさんが言ったひとこと!?

「マミさんも〜ユーミンさんのライブ来る〜?」

から始まりました。

ノボルさんはユーミンのニューアルバムのジャケットなどで一緒にお仕事されているので、毎年行っているそうです。

思い起こせば私が小学校4年生の時、生まれて始めてコンサートに行ったアーティストがユーミンでした。なんだかそのときの感動が込み上げてきちゃったりして。

そんな事なら行くしかない!!行きたい!!一心でわざわざ行っちゃいました。

良かったですよ。
ちゃっかりノボルさんとご招待席に座り、ノリノリのライブでした。

苗場プリンスのライブは21時30分から始まり、ユーミンは3回のアンコールにもこたえてくれて、終わったのは夜中の0時30分でした!

内容は盛りだくさんで、なんとゲストに黒柳徹子さんが飛び入り参加するという豪華な内容!
今年で29回目の苗場ライブ。すごいですね。
素敵でした。懐かしい曲に思わず涙が。
でもとなりでは、、、ノリノリのノボルちゃん、、、。ん。。。複雑。悲しいけどなんだか面白い。。。


ライブの中でユーミンの話に今回のアルバムは完成まで3年。
途中、歌詞に行き詰まりとっても苦しかったと、、。

でも結果的には今までの中で一番好きなアルバムが出来たって言っていました。
こんなにビックなアーティストでも苦しむんですね。
それでも今までで最高のものが出来たって言っているユーミンがとっても素敵でした。
私もこんな風に年を重ねたいです。

ライブの後もずうずうしく打ち上げパーティに参加しました!
隣のテーブルには某有名実力派女性歌手や徹子さんがいました。
おまけに私のテーブルにユーミンが来てくれて!というかノボルさんにお話しに来ていたのですが、同じテーブルを囲んでしまいました。また、なんと一緒に写真まで撮ってしまった。
しかもあの世界中のスターを撮っているカメラマンのレスリー・キーさんに!それもiPhoneでっ!

そして次の日、私は仕事なので、夜中の2時半頃には失礼しましたけど。

夢の様な現実の話です。
まだ夢を見ているようでブログに書かずにはいられない感じで。
この興奮いつになったらさめるのかな。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-02-13 22:54 | マミ日記 | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと