<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと寄り道

こんにちは。
今日は花時間の撮影が無事おわりました。
新品種のバラのブーケ4点ほど。
発売が待ち遠しいです。

昨日は火曜日で一応定休日でした。
定休日にはいろいろとふだんできないことをしています。
資材を仕入に行ったり材料を買いに言ったり。。。。
そう結局仕事です。
でも昨日は浅草橋までリボンを買いに言ってついでに
「どぜう」しちゃいました。
c0072971_21462150.jpg

久しぶりに駒形どぜうに行きました。
東京に来た頃はドジョウを食べるなんてとっても抵抗がありましたが
いまではヘルシーで大好きです。
この山盛りのねぎがたまりませんよね。
c0072971_2145162.jpg



c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
by domicyama | 2009-06-24 21:48 | マミ日記 | Comments(0)

ただいま改装中!


c0072971_19355780.jpg


こんにちは、アシスタントのクロです。

昨日からお店の改装が始まりました。

c0072971_1936309.jpg

アネラが六本木からこの広尾にお店を移して
もう8年くらいになります。

今までは路面店でありながら、ショップというより
ウエディングフラワーのアトリエとい素っ気なさで
近くに住む人もパパスパンヤやアネラの看板犬は
知っていても、お花屋さんがあることを知らない方
ばかりでした。

今回の改装では、もう少しお店らしい構えになるように
設計士さんと相談しました。
ちなみにこの設計士さんはマミ先生のウエディングドレスショップ
「LilasBlanc」(リラブラン)の内装もお願いしています。
予算を抑えながらも、理想に近づけるようによく考えて
もらってマミ先生も感謝しています。

今はウッドデッキを貼る作業をしています。
明日くらいには床が完成するようです。

そんなに大掛かりではありませんが、作業はお店の内外に
なるので、来月までかかるようです。

完成が待ち遠しいです。

c0072971_19371325.jpg

お店は営業していますが、皆様にはご不便やご迷惑をお掛けするかと
思いますがご容赦下さい。

anelaフラワースクールPLUME(プリュム)のwebサイト
ヌーベルフレンチコース
 アネラ流パリモダンスタイルアレンジメント
ウエディングデコレーターコース
 「スタイリッシュななかにもかわいらしさ」のある作品が人気のアネラスタイルのウエディングフラワーを学ぶコース。
ウエディングブーケコース
 ウエディングブーケの基礎から応用まで7種類のウエディングブーケを作りながら学びます。
フローリスト独立コース
 お花の基礎知識から仕入、経営管理までレベルアップをを目指す方はもちろん、転職をめざす方にもしっかりレッスン。

などがあります。
宣伝ばかりですみません、もう1つ。

NHK文化センター青山教室での7月生も始まります。
講師はもちろん、マミ山本です。
前回とはまた違った内容ですので、要チェックです。
7月 バラを使った夏のアレンジ
8月 レースを使ったアンティーク調アレンジ
9月 キャンドルを使ったテーブルフラワー

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-06-24 19:41 | お知らせ | Comments(0)

最近のアネラは・・・

こんにちは、アシスタントのクロです。

この頃のアネラはずいぶん変わってきています。
これまでは自分たちでウエディングのお花の打合せから
制作、搬入、撤去というお仕事がほとんどでしたが
ホテルなどのフラワーデザインや空間コーディネートという
デザインオフィス本来の仕事が増えてきました。
c0072971_224454.jpg

また、フラワースクールの問合せも急激に増えています。
特に会場装花やブーケのウエディングコースや
インストラクターコースへの問合せが地方からも
たくさん来ています。
c0072971_22434365.jpg

どこも景気があまりよくないから、みなさん手に職を付けたい
あるいはお花で癒されたいということなのでしょうか?
アネラで働きたい、というありがたい問合せが多いのも
同じ理由のような気がします。
c0072971_22333275.jpg

マミ先生は今までやりたくてもなかなかできなかった作品撮りや
お店の改装、あるいはウエディング以外のクライアントさんとも
いろいろお話しているようです。

今後のアネラの新しい展開もお楽しみに!

anelaフラワースクールPLUME(プリュム)のwebサイト
ヌーベルフレンチコース
 アネラ流パリモダンスタイルアレンジメント
ウエディングデコレーターコース
 「スタイリッシュななかにもかわいらしさ」のある作品が人気のアネラスタイルのウエディングフラワーを学ぶコース。
ウエディングブーケコース
 ウエディングブーケの基礎から応用まで7種類のウエディングブーケを作りながら学びます。
フローリスト独立コース
 お花の基礎知識から仕入、経営管理までレベルアップをを目指す方はもちろん、転職をめざす方にもしっかりレッスン。

などがあります。
宣伝ばかりですみません、もう1つ。

NHK文化センター青山教室での7月生も始まります。
講師はもちろん、マミ山本です。
前回とはまた違った内容ですので、要チェックです。
7月 バラを使った夏のアレンジ
8月 レースを使ったアンティーク調アレンジ
9月 キャンドルを使ったテーブルフラワー

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-06-17 22:51 | クロだより | Comments(0)

今日のお店

最近は鉢物が売れています。
ショップも少しずつお店らしく?なってきていますが、今日も
秋色アジサイの鉢が売れてしまいました。
c0072971_221381.jpg

鉢物は私の好きなものを少しずつお店に並べているだけなので
売れてしまうとちょっと寂しい感じもしますが、私の好きなものを
お客様も気に入って買って頂けるのはとても嬉しいですね。


山本マ

*お知らせ
NHK文化センターでのマミ山本の講座
「マミ山本のフラワースタイル~花と暮らす~」
は7月生の募集も始まっています。

PLUME(プリュム)
でのレッスンはもちろん、オープンレッスンやNHKでも
アネラスタイルのレッスンが受講できます。
こちらも
是非ご検討下さい。


c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-06-13 22:06 | マミ日記 | Comments(0)

ありがとうございました

ブログに私のお誕生日の事がの載っていたら
いろいろな方から「おめでとう」をいただきました。
ありがとうございました。

自分の誕生日なんて忘れてしまっている事のほうが多いのですが、
皆さんに言われるとやっぱりうれしいものですね。 

先日は、生徒さんがレッスンの時に突然ワインとプレゼントを持ってきてくれました。
そしたら、やっぱり…急遽、ワインを飲みながらのレッスンに!!
お花とワインとちょっと素敵なひと時でした。

山本マ

*お知らせ
NHK文化センターでのマミ山本の講座
「マミ山本のフラワースタイル~花と暮らす~」
は7月生の募集も始まっています。

PLUME(プリュム)
でのレッスンはもちろん、オープンレッスンやNHKでも
アネラスタイルのレッスンが受講できます。
こちらも
是非ご検討下さい。


c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-06-05 06:08 | マミ日記 | Comments(0)
遅くなりましたが、先月のNHK文化センターのスクールの様子です
c0072971_18215953.jpg

テーマはグリーンのグラデーションアレンジです。
私の大好きなテーマです。
グリーンといっても草や葉のグリーンだけではなく
グリーンのお花なども使いながらつくるアレンジです。
グリーンと一言でいっても
お花のグリーンはそれぞれいろいろな表情があります。
うまく使い分けて自分なりのコーディネートができればとっても素敵に出来上がります。
c0072971_1827462.jpg


もともとグリーンのお花ってスタイリッシュなイメージですよね。
このときの花材は、グリーンアナベル、グリーンシャムロック、レモンブーケなどとグリーンのバラ数種類・・・ちょっと珍しくて自分でアレンジするには少し難しい花材をそろえてっみました。
今回も少し難しいかなと心配でしたが、みなさんとてもがんばって素敵なアレンジに仕上がっていました。

次回はウエディングカラーのパールアレンジ!こちらも色合わせや素材感にこだわったかわいらしいアレンジです。お楽しみに。
山本マ

*お知らせ
NHK文化センターでのマミ山本の講座
「マミ山本のフラワースタイル~花と暮らす~」
は7月生の募集も始まっています。

PLUME(プリュム)
でのレッスンはもちろん、オープンレッスンやNHKでも
アネラスタイルのレッスンが受講できます。
こちらも
是非ご検討下さい。


c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-06-03 18:33 | レッスン | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY!!

c0072971_11445765.jpg

マミ先生お誕生日おめでとうございます。




c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-06-02 11:46 | クロだより | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと