<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

11月のオープンレッスン

11月のオープンレッスンが更新されていますので
お知らせ致します。
現在ご自分でお花屋さんをされている方や、デザインや
コーディネートのお仕事をされている方などがたくさん
来られています。
今回からいつもでしたらイベント会場などで行う
マミ山本のデモンストレーションやトークイベントを
アネラやフラワースクール「PLUME」(プリュム)を
もっとよく知って頂けるように、ショップにて気軽に行う
という試みも取り入れています。
ほんの間近でマミ山本が作品を作り、いろいろなご質問にも
答えていきます。
なかなか無い機会だとおもいますので是非どうぞ。


11月12日(木)「クリスマスオブジェ」(プリザーブドフラワー)
みんなが集まるクリスマス。
そんな時に自分で作ったお気に入りの
オブジェでお迎えしませんか?
c0072971_151201.jpg

1部 14:00〜15:30
2部 19:00〜20:30
*各部とも同じ内容です。
会場 アネラ広尾(渋谷区広尾3-4-2)最寄り駅は表参道、渋谷です。
講師 マミ山本(anela主宰)
定員 8人
会費 10,500円

11月14日(土)「パーティアレンジ」(生花)
こにお花があるだけでいつものお家が
とっても華やいで見えます。
生花ならではのお花の香り。
作って、飾って、香りまで楽しめるのは
生花のアレンジメントの醍醐味です。
c0072971_1563856.jpg

1部 14:00〜15:30
2部 19:00〜20:30
*各部とも同じ内容です。
会場 アネラ広尾(渋谷区広尾3-4-2)最寄り駅は表参道、渋谷です。
講師 マミ山本(anela主宰)
定員 8人
会費 12,600円

11月21日(土)「クリスマスリース2009」(プリザーブドフラワー)
今年のクリスマスリースはどんなスタイルでしょう?
毎年好評のこのレッスンは、参加者のリースを見た方が
とってもセンスがいいと評判になっています。
プリザーブドフラワーで長く飾れますので、ぜひどうぞ。
c0072971_1514831.jpg

会場 アネラ広尾(渋谷区広尾3-4-2)最寄り駅は表参道、渋谷です。
時間 16:00〜17:30
講師 マミ山本(anela主宰)
定員 8人
会費 10,500円

11月26日(木)マミ山本 デモンストレーション&ディスカッション
*デモンストレーション*
「ウエルカムオブジェ」
お客様が最初に目にするアレンジメント。
そんなウエルカムオブジェをアネラらしい
かわいくてセンスのあるデザインで作ります。
作る人の個性に合わせて、バリエーションも
いろいろ提案します。
*ディスカッション*
「フラワーデザイナーに求められているもの」
いま、どのようなお花が好まれているのか?
フラワーデザイナーとして必要な資質とは?
といったテーマを中心に、作品についてから
フラワービジネスについてまで、普段なかなか
聞くことができないことまでを時間の許すかぎり
お話しします。
これからお花を仕事にして行きたい方
お花の仕事をしているけれどさらにスキルアップを
目指す方など、どんどんご参加下さい。
c0072971_1593446.jpg

1部 14:00〜16:30
2部 19:00〜21:30
*各部とも同じ内容です。
会場 アネラ広尾(渋谷区広尾3-4-2)最寄り駅は表参道、渋谷です。
講師 マミ山本(anela主宰)
定員 8人
会費 21,000円

お申込はwebサイトからお願いします。
http://anela.ocnk.net/product-list/23

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-10-29 15:30 | レッスン | Comments(0)
こんにちは、アシスタントのクロです。
最近、アネラが雑誌に取り上げられている記事などを
ご紹介していなかったので、また少しずつアップして
いきたいと思います。
c0072971_1442955.jpg

「HERS October 2009」(光文社)
リニューアルしたばかりのアネラのショップで
撮影が行われました。
c0072971_1444283.jpg

とってもいい感じに撮れていてうれしいです。
c0072971_1452858.jpg

もう一枚はアネラでのフラワーレッスン風のカットですが、なんとモデルさんが
先生で、マミ先生が生徒役として写っています。
マミ先生なんだか緊張気味?

12月までのオープンレッスンを更新しました。
ご参加お待ちしています。
お申込はwebサイトからお願いします。
http://anela.ocnk.net/product-list/23

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-10-29 14:50 | メディア | Comments(0)
c0072971_1550439.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
今度の木曜日のオープンレッスンはプリザーブドフラワーを
使ってドアリースを作ります。
そこでレッスン前ですが、簡単にリースの作り方を
お教えします。
みなさんおなじみのクリスマスリースも同じようにして作ります。
イメージ写真のリースは以前「プリザVol.2」(角川マガジンズ)で
掲載されたものですが、これを例にして説明します。
①直径25cmのリースベースにヘデラを同じ向き(流れ)で1周させ
ストーベをベースから飛び出るように挿します。
②ユーカリやピットなどを効果的に見えるように入れます。
③バラをグルーを使って挿します。
④オーナメントを配置し、リボンを7時の位置につけて完成。
いかがでしょう?上手にできましたか?

木曜日のオープンレッスンでは、くすみ色のクラシカルでエレガントな
リースを作ります。
写真のものとは違うものですので、うまくできた方もできなかった方も
よろしければ参加してみて下さい。

オープンレッスン「ドアリース」(プリザーブドフラワー)
玄関や化粧室などのドアにちょっと飾っておくだけで
とっても癒されるドアリース。
そんなリースをアネラらしいスタイルで作ります。
プリザーブドフラワーを使いますので仕上がりも違います。
1部 14:00〜15:30
2部 19:00〜20:30
*各部とも同じ内容です。
講師 マミ山本(anela主宰)
定員 8人
参加費 10,500円

お申込はwebサイトからお願いします。
http://anela.ocnk.net/product-list/23



c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-10-27 16:59 | レッスン | Comments(0)

コットンレースのブーケ

コットンレースのブーケ
お客様からお写真が届いたのでご紹介します。
c0072971_19274067.jpg

アネラではこのコットンレースのブーケがかなり昔に花時間で紹介されてから
いまだに人気の商品です。

このブーケのオーダーをいただいた新婦さおりさんからのメールに
今はこのコットンレースのブーケはブーケトスをして受け取ったお友達のお部屋に飾っていただいているそう。
そしてそのお友達が結婚する際に持ってくれたらと、、、、。
また、ブートニアは2次会でさおりさんのチョーカーにして2度楽しんでいただけたそう、、、。

生花ではないブーケだからこその楽しみ方ですね。

私もとてもうれしいです。

さおりさん、ありがとうございました。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

お二人お幸せに!
by domicyama | 2009-10-24 20:19 | マミ日記 | Comments(0)

お店の看板犬

こんにちは、アシスタントのクロです。
c0072971_21243928.jpg

anelaには2匹の看板犬がいます。
ボーダーコリーの親子(母と息子)なんですが
とても頭が良く、無駄吠えもしないし
手間がかからなくて楽です。
お花はいらないけど、ワンちゃんには会いたい!
という方がたくさんいます。
出産間近の有名女優さんのお嬢さんもいつも
会いに来てくれます。

ちょっと前ですが、散歩の間になんと
売れっ子カメラマンの魚住誠一さんが
写真を撮ってくれていたのをブログで発見しました。
上の写真ではないですよ。

よかったね。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-10-22 21:27 | クロだより | Comments(0)

今日のブーケ

今日のブーケはプリザーブドフラワーのブーケ
金粉がかかってます。
c0072971_225669.jpg

白のバラとアジサイとブリーンのラウンドブーケ
金粉と散りばめて出来上がり。

なぜラメじゃなくて金粉なの?
って感じですよね。

でもそのめでたさがうけてこちらをオーダーされたお客様は
「ご両親の結婚記念日にブーケを探してました
やっといいのが見つかりました!」という事でした。
なんか素敵な贈り物ですね。



c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-10-10 22:20 | マミ日記 | Comments(0)
c0072971_23323534.jpg

こんにちは、アシスタントのクロです。
9/30にマミ山本の作品展「白の行方」をリニューアルした
anelaとウエディングドレスショップ・リラブランを使って
開催させて頂きました。
c0072971_0214386.jpg

急な開催決定、告知、また雨という悪天候の中たくさんの方に
お越し頂きました。本当にありがとうございました。
このブログを見て、わざわざ名古屋から来ていただいた方も
いらっしゃって、アネラの一員としてとてもうれしかったです。
c0072971_0265670.jpg

マミ先生の作品はウエディングブーケはもちろん、大きなオブジェや
かわいいウエルカムボードにも使えそうなイラストとコサージュの
作品など、本当に見所のたくさんある素敵な作品展でした。
たった1日だけで終わってしまうのはとてももったいなかったです。

anelaフラワースクールPLUMEの生徒さんにも何点か
作品を展示してもらいました。
テーマも自由だったので、それぞれの個性が出る作品でした。
準備時間があまりなかったので、もの足りなかった方も
多かったと思いますが、今後も定期的にこういった
イベントをしていきたいとマミ先生も話していました。

雑誌の編集部の方も何社かお越し頂いたり、花時間などでもおなじみの
山本正樹さんに作品を撮って頂いたりしていたので、こちらの方も
楽しみです。

c0072971_15572419.gifこのブログを応援クリックする。
c0072971_21541643.jpg

by domicyama | 2009-10-03 00:28 | イベント | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと