<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フラワースクールのこと

月曜日からレッスンがつづいています。少しご紹介します〜
まずは
ブーケⅰのコース
基本的なデザインはすべてこのコースでつくります。
c0072971_228671.jpg

この日はバック型のブーケをつくりました。
花材はバラのスイートオールドとあじさい、クリスタルをちりばめています。
オアシスにアレンジして作ります。
花材はあまり高さのない平らな花を選ぶといいと思います。
今回はスプレーバラを使っています。グリーンはあえて入れていません。
白いふわふわとしたイメージ。花を挿す角度によってふんわりしたりかちっとしたり印象が変わります。
最近は実際に持ちたいブーケで人と違ったものをという方が多いのですがその中でブーケよりもこんな感じの個性的なかたちを好む方もいらっしゃいます。

次にプリザーブドフラワーアレンジメントのコース
このコースは私の好きなデザインを8個やります。
異素材も組み入れたデザインでかわいいです。
c0072971_2216840.jpg

この日はキャンドルアレンジを作りました。
ピンポンマム、バラ、チューベローズ、ラグラスなどを使いました。
こちらも白い花材にゴールドをポイントに入れてみました。
この色の組み合わせやっぱり好きです。

最後にデコレーターⅰコース
こちらのコースは花のプロを目指す方への基本コースです。
c0072971_22325137.jpg

テーブルフラワーアレンジのレッスン。
大輪マムシルキーガールをメインにしてカーネーション、バラ、スカビオサ、チョコレートコスモスなどのラウンドアレンジ。
ここではアネラならではの花合わせや色あわせなど基本スタイルを学べます。かわいい花材をふんだんに使ったアレンジが人気です。
だからみなさんとても上達が早いんですよ。

春はお花のレッスンに通いたくなる季節ですよね。
いろいろなコースがありますがまずは気になるコースの体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
最近、フラワースクールもたくさんあるので、どんなスクールに行けばいいのかわからないとおっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。アネラではいつでも通常のレッスンを体験できます。私も直接お会いして内容についてご説明させていただいておりますのでお悩みの事などあればこの機会に何でもご相談ください。気軽にお問合せくださいね。

また近々オープンレッスンのスケジュールをお知らせしますのでそちらも是非チェックしてみてください!

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-24 22:48 | レッスン | Comments(0)

母の日アレンジ講座

少し早めですが今日からNHK文化センター青山で開講する母の日に贈るプリザーブドフラワー講座の募集が今日から始まります。
c0072971_8342580.jpg


 
お花の専門誌「花時間」に掲載された
講師の作品をベースにして、今年の母の日らしく、
また自分らしいテイストをプラスした作品を作ります。
アレンジメントが初めての方でもこの1回でギフトが
できます。枯れない生花「プリザーブドフラワー」を
使ってレッスンします。

講師  アネラ主宰  マミ山本


【日時】
4月24日(土) 13:00~14:30

■受 講 料会員 3,150円 一般 3,780円
■教 材 費 6,300円
■持 ち 物・ハサミ(ワイヤーが切れるもの)
・持ち帰り用の袋(マチの広いもの)
※花材準備の都合上、4日前までにお支払いを
お済ませください。


詳細はNHK文化センター青山教室までお願いします。
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_541331.html


このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-23 08:40 | レッスン | Comments(0)
今回のキャンパスコサージュシリーズのウエディングコレクション製作中です。
c0072971_2327161.jpg

かわいいでしょ。
自分でも気に入っています。
もともとメッセージは書いていましたがウエルカムボードなので
お二人のお名前や日にちなど入れて
オリジナリティが出せたらいいですよね。

コサージュでブーケを作ったりプリアーブドを絵に組み合わせたりと
何パターンかデザインを考えています。
パーティーの後もお部屋に飾って頂ける様なウエルカムボード。
コサージュはシルクなど天然素材を使用して年数を追う毎に深みが出て
くるようなそんなふうに楽しめるものを考えています。


今夏のシリーズではコサージュの素材で新作も登場します。
また出来たらお知らせしますのでもう少しお待ちください。



このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-19 23:35 | マミ日記 | Comments(0)
c0072971_18175681.jpg

プリザーブドフラワーオープンレッスンのお知らせです。
19日の金曜日14時からの開催です。
もちろん私がやります。

最近、人気のプリザーブドフラワー。
anelaへのお問合せも多くなってきました。
お問合せ頂く方の多くは
「もっとセンスの良いアレンジが作りたくて」
とおっしゃるそうです。
やっぱりうれしいです。

私はもともと生花が専門でしたので、プリザーブのアレンジをデザインする感覚もちょっと違うのかもしれません。
プリザーブって生花には絶対にありえない色合いがそろっているので
それらの色合いで今まで生花では作り出せなかった色の組み合わせや
イメージを形にして表現することが何よりも楽しい...
またそこに異素材を組み合わせたりすると独自の世界観がどんどん広がっていって新しい発見があったり。
そんな感覚でプリザーブドフラワーのデザインを考えていたりします。
とにかくベースにはいつも生花があるんです。
うまく言えませんが長年、生花をやってきたからこそ出せる感覚、みたいな。

だから生徒の皆様にも私のそんな感覚に触れて新しい発見ができれば
そしてアレンジする事がもっと楽しくなったらいいなと思います。

今からでも是非ご参加ください。
2月19日14時から 16時 シックなカラーのスワッグを作ります。
参加費は10,500円(花材費込み)です。
場所はアネラのアトリエで行います。
お申込はメールかお電話でお願いします。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-13 18:54 | レッスン | Comments(0)
c0072971_18291457.jpg

たくさんの方々にお越しいただきまして本当にありがとうございました。
2月2日からの「水晶玉子先生による2010年ハッピー花色」のコーナーも人気でこんな感じでした。
c0072971_18294384.jpg

写真はセッティング途中のものでちょっと暗くて寂しいのですが...

c0072971_18302452.jpg

c0072971_18314924.jpg

c0072971_18321523.jpg

生まれ月で占う今年のあなたのハッピー花色!!っていうことで
プリのこんな色別ミニボックスをたくさん作りました。
けっこうかわいいんです。
何個も並べて飾りたいとまとめて購入していただいたお客様もいらして...。

ちなみに、1月茶 2月緑 3月オレンジ 4月黄色 5月白 
6月薄いピンク 7月ベージュ 8月青 9月紫 10月濃いピンク 
11月赤 12月ボルドー だそう。
この色と暮らすとハッピーになれるそう........試してみては?

いろいろな占いあるんですね。こういうコンセプトでプリのデザインを考えるのがはじめてでしたので自分なりにとても楽しみながら作品作りできました。

またデパートでいろいろな方に私の作品を見ていただいてさまざまな感想をもらいました。
今回は自分が以前からずっと作ってみたかった作品で。
花とメッセージが一緒になっている作品なので見た人がなんだかあたたかい気持ちになれるといいなというおもいで作りました。
そいうえば中国の方や韓国の方も多く、実際に購入もして頂いているので、私の作品もちょっとグローバルな気分がして、また新たな方向性も見えてきた気がしました。

時々出てくる女の子の絵は私の中での
「お花の妖精」
をイメージしたもの。
自分の想いが全部な作品なだけに、思いいれも大きかったので、
みなさんのいろんな意見がとてもはげみになりました。
それにもっと作ってみたいものも浮かんできたりして。
楽しい毎日でした。

私のことはいいとして、、、
今回のイベントでとってもいい結果が出せたのも
私のアシスタントとスクール生の皆様ががんばってくれたからでした。
特にスクール生の皆さんは毎日交代で店頭に立ってくれました。
本当に感謝してます。ありがとうございました。
伊勢丹さんからは母の日の出店のお話も頂き、次に向かってこれからがんばります!!
また..宜しくお願いします。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-11 14:02 | マミ日記 | Comments(0)

おしゃれなどら焼き

今日ママ友でモデルのさゆりちゃんのお家に息子の用事で立ち寄った際に、新聞紙の包みをもらいました。
ママ友さゆりちゃんといっても本当はすごい活躍をしているモデルさんなんです。
(トヨタのCMでおなじみでショートヘアがよく似合う、そう資生堂のモデルやミスの仕事なども....)
なのに関西系のノリで楽しくてお料理が上手。本当にいつも親子共々お世話になっています。

開けてみてかわいいのですでに半分食べたのですが写真撮っておこうと思い一応。
c0072971_21581870.jpg

「ルイ・ヴィトンどら焼き....」かわいいですよね。
なんでもヴィトンのイベントで配っていたとか....。
あんこもぎっしり詰まってほのかな生姜風味がおいしい。
朝の出来事。
予期せぬリッチなおやつのおかげで一日がんばれました。
さゆりちゃんありがとう。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-06 22:05 | マミ日記 | Comments(0)
1月20日から出展している伊勢丹のイベントですが、予想以上に反響が良くて私自身驚いています。
制作が間に合わずという感じです。

それから追加コーナーがあります。
「水晶玉子先生による2010年花色占い」のコーナー!
生まれつき毎に今年のラッキー花色を使ったアレンジメントを展示させて頂いてます。
私はプリバージョンとキャンバスコサージュのバージョン2種類を提案させて頂きます。
c0072971_235924.jpg

またいつものように夜のセッティングではみんなでどこに商品をレイアウトしたらいいかを相談しながら決めました。
かわいい作品が増えましたので一度ご覧になった方もまたお越し頂いたら是非覗いてクダサーイ!
最近ではウエルカムボードタイプのものがよく売れています。
2/9(火)まで、あと4日間の販売です。
よろしくしくお願いします。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-02-05 23:17 | マミ日記 | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと