<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一日ブライダルのコーディネートについての打ち合わせでした。
最初は花時間から出る「ブーケ&花飾り」のシリーズについて。
日頃大変お世話になっている編集部の方とお会いしました。
次号での企画の参考にと、最近のブライダルフラワーの傾向...
ブーケに使う花で人気のある花や色、人気のあるドレスについてや
花に掛ける予算などなど....
あと私がやってみたい企画もいろいろとお話ししました。
どこまで私のお話した企画が採用されるかはわかりませんが。

私の提案のひとつとしては花をもっと自然にさりげなく、ブライダルの花はブーケじゃなくてもドレスへの取り入れかた次第でこんなに素敵になるんです!!
という事。

詳しくはまだお話し出来ないのでこんな抽象的な事ではわからないと思いますが...。すみません。

花時間の方とは私の思う事を十分お話し、別れたあと、
「けっこんぴあ」の編集長をしていた方とお会いしてまたまた
ブライダルのコーディネートについて話しました。

ブライダルのウェブサイト立ち上げにともなっていろいろとお話ししました。
ここでは雑誌と違ってすごく自由な発想でのコーディネートが
飛び出す予定です。

まだお話しできませんが、私がずっと携わっていたブライダルのお花。
お花だけじゃなくテーブルコーディネートやヘアメイク、ドレスなど
私が思う絶対素敵な提案。
私のお薦めするヘア、メイクまた写真など、それぞれアーティストの
方々と一緒につくる素敵なウェブサイトです。

やっぱりブライダルのコーディネートこんなこと考えていると、わくわくしますね。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-03-26 18:43 | マミ日記 | Comments(0)
お休みの日アトリエでうちの子供たちのお友達が集まってフラワーアレンジしました。
c0072971_8364125.jpg

それぞれ自分の好きなお花を選んで自由にアレンジしました。
c0072971_845338.jpg

c0072971_843203.jpg

c0072971_844550.jpg

c0072971_8441823.jpg

c0072971_8443751.jpg

c0072971_8451914.jpg


子供たちはきれいなアレンジを作ろうとはとうてい考えていない……
かわいいと思うお花だから集めて自分のポットに挿してみただけ。
お花の向きなんてどうでもいいのかも。みんな同じ方向を向いて笑っているように見えたらそれだけでなんか幸せな気持ちになったりして。

子供たちのフラワーアレンジからいろんなことが学べたり考えさせられたり…
子供のパワーって本当にすごい。




このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-03-25 08:58 | レッスン | Comments(0)

皇后陛下・美智子さま

こんにちは、アシスタントのクロです。
今日もだいぶあたたかくて、いろいろと活動的になりますね。
ところでアネラの前の道はよく皇室の方々が通られますが
今日は皇后陛下・美智子さまが通られました。
運よく店先で目の前50cmくらい、ほんとに手を伸ばせば
触れられる距離です。
車の窓を開けてお手を振られる美智子さまと目が合いました。
やっぱりノーブルな品位が感じられます。
マミ先生とスタッフのいっちゃんととても晴れ晴れしい
気分になって、何だか今日はとてもいい一日になりそうです。
今度は美智子さまがアネラにお買い求めに来ていただければ
すごくうれしいのですが・・・

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-03-20 17:46 | クロだより | Comments(0)
やっと出来ました。
宮里藍ちゃんのシンガポール優勝記念バージョンです。
c0072971_13573852.jpg

マーラーイオーン!!?
シンガポールといえばやはりこれかなぁ。
でもこの絵とプリザーブのローズを組み合わせてつくるのがっけこう
むずかしく....何度も何度も描き直してやっと出来たんです。
この時の大会のイメージカラーが「赤」だったそうなので赤のローズでつくりました。
額縁にお祝いの言葉とお送り主のTHE GOLF CHANNEL 様 のお名前も入れて。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-03-19 14:07 | マミ日記 | Comments(1)
anelaフラワースクール「PLUME」よりレッスンのお知らせです。

今度の3連休はアネラで体験レッスンしませんか?
春の入学キャンペーンです。
PLUMEの人気コース、ウエディングデコレーター・ウエディングブーケ・プリザーブドフラワーの各コースの体験レッスンを全てマミ山本が5人までの少人数で直接行います。
内容は実際のコースとほとんど同じ内容のレッスンが受けられます。

うれしい特典もあります。
当日、通常コースに入学手続きを完了された方は体験レッスン料を無料に致します。
さらにanelaフラワースクール「PLUME」オリジナルレッスンバックをプレゼント!!

内容と日程は下記の通りです。
---------------------------------------------------------------------
c0072971_6351567.jpg

「フレンチスタイルの花束」
このレッスンでは人気のフレンチスタイルの花束を作ります。
大人っぽい色使いや使っている花材がアネラならではのフレンチスタイルの花束です。
ウエディングデコレーターコースのカリキュラムとなりますが、贈呈に使われる花束は、あらゆるシーンに使われるアイテムですので、みなさん覚えておきたいレッスンです。
またウエディングならではのポイントもレクチャーします。

3/20(土)14:00~15:30
3/21(日)16:00~17:30
3/22(月)19:00~20:30
※20、21、22日の各日とも同じ内容です。

定員 5人
参加費 5,250円
---------------------------------------------------------------------
c0072971_6354940.jpg

「レーシーアレンジ」
このレッスンではアネラならではの異素材を取り入れたプリザーブドフラワーのアレンジを作ります。
クラシカルな色合いのお花にレースを取り入れた大人の遊び心をくすぐるような作品を作ります。
プリザーブドフラワーコースのカリキュラムとなります。
「枯れない生花」プリザーブドフラワーを使いますので、作った作品は長く飾っておけますので、プレゼントやお店のディスプレイとしても喜ばれます。

3/20(土)16:00~17:30
3/21(日)19:00~20:30
3/22(月)14:00~15:30
※20、21、22日の各日とも同じ内容です。

講師 マミ山本(anela主宰)
定員 5人
参加費 8,400円

---------------------------------------------------------------------
c0072971_6361450.jpg

「ローズラウンドブーケ」
このレッスンでは中・上級者に特に人気のあるアネラのウエディングブーケを作ります。
ウエディングブーケコースの内容となります。
マミ山本が人気のバラを使ってラウンドブーケを作ります。「花時間」やウエディング誌などの裏話などを織り交ぜながら楽しくレッスンします。

3/20(土)19:00~20:30
3/21(日)14:00~15:30
3/22(月)16:00~17:30
※20、21、22日の各日とも同じ内容です。

講師 マミ山本(anela主宰)
定員 5人
参加費 10,500円

お申込はアネラのショッピングサイトからお願いします。

問合せ 
plume@anela-jp.com
03-5774-6093 担当 田村

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-03-06 00:15 | レッスン | Comments(0)
ゴルフの宮里藍ちゃんの優勝の記念にと
『キャンパスコサージュ』作りました。
c0072971_23274886.jpg

先日タイで優勝しましたね。
2月18日から21日にタイで行われたHonda PTT LPGA Thailandです。
今回はTHE GOLF CHANNELさんから藍ちゃんへ贈るギフトとして
伊勢丹でも人気のあったキャンパスコサージュの依頼がありました。
しかもタイバージョンで!!
そうタイのイメージのイラストを描いてということでいろいろと考えました。
私のタイのイメージってまさにカレー...。
けっこう難しかったのですが、なんとなく象にしました。
お花を頭に乗っけたかわいい像に藍チャンが乗っかってゴルフしてる.....みたいな.....!?
喜んでくれるといいな。
c0072971_23282845.jpg

c0072971_2329130.jpg


タイのあとシンガポールでまた優勝しましたね。
2月25〜28日に行われたHSBC Women's Championsです。
今度もシンガポールのイメージでとオーダー頂きました。
完成したらまたご紹介しますね。

このブログを応援クリックする。
c0072971_19371721.jpg

by domicyama | 2010-03-03 23:31 | マミ日記 | Comments(2)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと