<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

c0072971_2333124.jpg


こんにちは、アシスタントのクロです。
今日は千葉で1日スクールの説明会と講習会を開いています。

アネラでは千葉の教育訓練校でお花やウエディングのレッスンを長くしていますが、訓練修了直後からもっとお花を作りたいという声や実際にフラワー業界に就職した後もさらにセンスやスキルを磨きたいというご要望を頂いていました。
c0072971_2333292.jpg


今回やっと、そういった方々のリクエストにお応えできるコースを作りました。
・フローリストコース
・キャンバスアートフラワー1〜3級コース
です。
もともと同様のテーマでanelaフラワースクールPLUMEでも開講していますが、今回のコースは実践的な内容を中心に、できるだけ凝縮した授業で、誰にでも作れるようになる、ということを中心に考えました。
ここからたくさんの方がフローリストとして、デザイナーとして旅立って行ってもらえればうれしいです。
c0072971_2333211.jpg


この後7時からも説明会があります。
マミ先生は作品作りでほぼ2日間徹夜でがんばっています。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-11-29 18:07 | レッスン | Comments(0)

ニューヨーク報告その2

その1からずいぶん時が経ってしまいましたが...
ニューヨークでのディスプレイの事..一部分です。
トライベッカにあるヘアサロン「Lotus Salon」での鏡に飾った
生花のディスプレイ。
c0072971_21435636.jpg

c0072971_2150393.jpg

c0072971_21501816.jpg

大きな鏡にフレームを作る様にお花をつけて行く。
c0072971_21543721.jpg

c0072971_21545292.jpg

c0072971_2155688.jpg

サロンにいらしたお客様がこんなフレーム付きの鏡に映ったらとても素敵ですね。

冬のニューヨークはとても寒かったけどお花があるのでヒーターを付けずがんばった作業です。
時々鏡に自分が映ったりしてテンション上げて(笑)朝までかかってやっと完成しました。
そして...その足でまた花市場へ行ったんです!!

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-11-24 22:04 | マミ日記 | Comments(0)
ウエディングでは白グリーンのブーケは定番ですが
シンプルな色合いだからこそ少し季節感を出したいですね。
冬の白グリーンのナチュラルブーケ
c0072971_11234263.jpg

c0072971_11235927.jpg

白グリーンのブーケはグリーンの種類がポイントです。
スモーキーなシルバーグリーンやマットな素材のものにしたり。
白い花も真っ白のものとオフホワイトのグラデーションにすると
あたたかな印象になりますね。
少しの素材感の違いで冬のイメージになりました。
このブーケは素材もシンプルだけどお気に入りのブーケです。
リボンはドレスの生地と同じものでさりげなく束ねました。


このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-11-22 11:32 | マミ日記 | Comments(0)
完成しました。
c0072971_23353767.jpg

オーダー頂いたウエルカムボードです。
実際のドレスの生地をつかって新婦にドレスを着せました。
ドレスのデザインも出来る限り同じようにしてみたつもりですが...
もちろん実際のドレスの方が素敵ですよ。

お客さまのドレスはチカハナシマでオーダーされました。
ドレスと同じ素材を入れてウエルカムボードが作れるって素敵ですね。

普段チカハナシマでブーケをオーダーくださる方にはチカ先生から
ドレスのあまりの生地をリボンとして使用させて頂いています。
そうするとドレスとブーケが他には無いお客様だけの特別な一点として
とても素敵なコーディネートになるんです。
今回はウエルカムボードにも使わせて頂きました!!
こんな「自分だけの...」にこだわった提案。今回もお客様にもとても喜んで頂けました。
よかったです。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-11-18 23:51 | マミ日記 | Comments(0)
そろそろクリスマスのデコレーションをご検討される方も多いのではないでしょうか?
クリスマスと言えばリースが人気ですがキャンバスアートフラワーのリースもかわいいですよ。
c0072971_10364989.jpg

今年は去年とちょっと違うリースをお考えの方におすすめです。
プリザーブドフラワーのリースです。
メッセージも好きな言葉を添えて、贈り物のギフトにもいいですね。

キャンバスアートフラワーのクリスマスリースオープンレッスンも12月に開催しますので
詳細は次回またお知らせします。

このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-11-16 10:40 | マミ日記 | Comments(0)
特にコンセプトはないけど、靴屋の彼と帽子屋の彼女がけっこんするから
そんな装飾で。
普通の発想だけどこんなブライダルの装花もかわいいですね。

エントランスに靴と花びらを散りばめたウエルカムフラワー
c0072971_2340387.jpg

ゲストテーブルはフエルトで帽子風アレンジをつくりました。
c0072971_23405910.jpg

c0072971_2335106.jpg




このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-11-13 23:43 | マミ日記 | Comments(0)

ブライダルの撮影の事

年末に向けてこのところブライダル誌の撮影が立て込んで来ています。
表紙の撮影からドレスページの撮影やテーブルコーディネート、ヘッドドレスの小物....などなど
毎回編集者の方々にお声掛けを頂けて本当に感謝しています。
デザインに関しては”全部おまかせ”というオーダーよりもコンセプトやロケーション、またタレントさんやモデルさんのイメージに合わせて私なりのデザインを提案する事が多いです。
c0072971_11424639.jpg

私はおもにスタイリストさんと打ち合わせを進めてイメージを決めて行くのですが、その行程が私にとっては本当に貴重な時間です。
キーワードや今回のテーマにあった素材感など、どういうデザインを提案していくのか...
そんな話し合いを進めている時にたくさんのクリエイティブなアイディアが生まれるんです。
c0072971_11562650.jpg

今回もとても素敵なページが出来上がりました。
発売日が待ち遠しいです。

それぞれの分野の方々が1つのコンセプトに向かって様々な提案をして
作り上げる撮影の仕事はとても刺激的で好きです。




このブログを応援して下さる方はこちらのクリックをお願いします。


キャンバスアートフラワーのwebサイト
http://www.canvasartflower.jp
by domicyama | 2012-11-10 12:04 | 撮影日記 | Comments(0)

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと