クリスマスローズ

お店のクリスマスローズがやっと咲きました。
クリスマスローズ_c0072971_20554136.jpg

2年越しに花が咲きました。
小さい花ですがとてもうれしいです。
クリスマスローズってバラですか?とよく聞かれます。
バラではありません。クリスマスの時期から咲きバラのような花びらなのでそう呼ばれています。
でも実はこの花びらのように見えるものが”がく”なのです。
花は中の小さいものです。花言葉は追憶です。グリーン・白・ピンクがあります。
花の形が印象的なのでアレンジにポイントで組み込むとかわいいのでよく使います。
クリスマスローズが好きなのでたくさん書いてしまいました。

クリスマスローズ伝説・・・・
 イエス・キリストが生まれたときのこと。
 ある娘がお祝いに捧げるものがなく、途方に暮れていた。
季節は冬、花さえもない。そこに天使があらわれそこの土
に手を触れると、突然白い花が咲いた・・・
それがクリスマスローズだったという

人気ブログランキングに参加しました。応援おねがいします。応援する
by domicyama | 2005-03-27 21:05 | マミ日記

フラワーアーティスト・マミ山本(anelaアネラ主宰)のウエディング・撮影現場での出来事や、普段感じたこと